DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒岩でトレーニング

140927_19.jpg
yasuの一撃!








新たな目標?に向け、トレーニング開始!
というわけで本日も晴天のもと、いつものヨウメイ家とともに、
近所のクライミングゲレンデ・黒岩に遊びに行ってきました。

黒岩とは、お隣、永平寺町にある標高1,053mの浄法寺山の中腹にそそり立つ岸壁。
アプローチも簡単で、手軽に外岩トレーニングが楽しめる
福井のクライマーたちのあいだではお馴染みのクライミングゲレンデです。
わたしがここを訪れるのは3回目になりますが、実際に岩を登るのは今回が初めて。
初めてこの壁を見たときは、自分がまさかここを登ることが出来る日がくるなんて
想像だにしなかった。



140927_1.jpg

駐車場から現場までのアプローチは15分ほど。





140927_2.jpg

140927_3.jpg

歩き始めるとすぐ、大岸壁が目に飛び込んできます。
心躍りますな~♪






140927_4.jpg

たった15分の道のりですが、重い登攀道具を担いで
斜度のある獣道を進むのは結構大変。
ロープを掴みながら、ザレザレの道をよじ登ればあっという間に汗だくです。






140927_5.jpg

標高も低く南方に面する黒岩は、夏は暑すぎて登る人はほとんどいないようです。
今季もまだ入っている人はいないようで、草が生い茂っていました。
想定済みの気が利くヨウメイさんはマイ鎌持参(笑)
まずは草刈りからスタート。




一通り草刈りも済んで、ロープのセッティングを始める頃
別件のスケージュールの合間を縫って顔を出してくれたyasuが
狙ったかのようなタイミングで登場。

さぁさぁ、、、ではさっそく始めますか。


140927_6.jpg

まずはyasuのビレイで相方。





140927_7.jpg

相方のビレイでyasu。





140927_8.jpg
photo by yo-may

わたし、トップロープで初外岩。
(ヨウメイさんが、カッコ良く?撮ってくれましたw thanks!!)





140927_9.jpg

んで、今日はワリエさん@ヨウメイヨメも参加。
なんとワリエさん、初ハーネス&初クライミング&初外岩。
ヨウメイさん、慎重派の割になかなかスパルタなことします(笑)





140927_10.jpg

グレードを上げ、オブザベ中。





140927_11.jpg

yasu、華麗にオンサイト。
フラリと現れ、サクッとOS2本決め、風のように去るyasu。
ズルイだろ、それ(笑)





140927_12.jpg

140927_13.jpg

相変わらずヨウメイさんは安定の登り。
一生付いて行きます!w 頼りにしてますよ。





140927_16.jpg

わたし、先に登った相方のセカンドビレイで2本目。
途中のテラスで終了し、しばし絶景を楽しむ。





140927_17.jpg

相方が支点を構築してくれて、ここから懸垂下降の練習。





140927_21.jpg
photo by yo-may

「下見ると怖いから見るな~」とか言われますが
安心して下さい。見ても怖くないので。訓練無事クリア。






140927_18.jpg

ワリエさんも2本目。
ハーネス初体験で生岩、、、やりますな!





140927_20.jpg

途中、ランチタイムを挟みつつ、なんやかんやと5時近くまで。
あっという間の一日でした。

今は何もかもメンズたちにおんぶに抱っこで、わたしはただ言われるがままに
登るだけですが、これからは最低限のことくらい自分で出来るようにならないと
アカンなぁ・・・と、気持ちをあらたにした次第。がんばります。

寒くなるまでに、もう一回くらい登れるといいな♪




  1. 2014/09/28(日) 11:23:51|
  2. お山
  3. | コメント:8
