DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏も終わりの沢デビュー

140831_top.jpg
どんな壁もフリーでサクサク攀じる治さん@まるでスパイダーマン








高いところはぜんぜん平気だし、水が怖いわけじゃない。
とにかく、足元がツルツルヌルヌルしたところがダメなのです。
ゆえに苔むす沢の飛び石や渡渉が、滅法苦手です。
だから沢遊びなんてもってのほかだと思ってたけど・・・

突然スイッチが入ったのはたぶん、このお二人の影響です。
相方から聞く「沢登り」のイメージを覆してくれたのは
小柄で非力な女子である、kumiちょのチャレンジする姿。
沢はアクティビティでもあるんだよね、、、
katsuさんのブログにわたしは、そんな空気感を感じました。
わたしにも出来るかも? ってか、やりたいかも!

スイッチが入れば話は早い。
最低限必要な用具を大人買いで買い揃え、さっそくkatsuさんにアポを取る。
kumiちょが一緒なら心強い。



140831_1.jpg

わたしの沢デビュー戦に、お付き合いいただけることになったkatsuさんが
さらにスペシャルな助っ人を、お誘い下さった。

消防士や土木関係者など、高所での作業を必要とする人々に
ロープのテクニックを教えるロープワークのエキスパートである治さん
自らも、仕事はもちろん洞窟探検など豊富な経験を持つすんごいお方。
今回の沢はもちろんプライベートでの参加だけれど
こんなスペシャリストに同行して頂いちゃっていいのかすぃら・・・(汗)





140831_2.jpg

さらにその治さんの後輩である、ゴリちゃん、キヨリン、(←ふたりもスゴイ人)
福井からは、いつものヨウメイさん、モッチーが加わった、総勢9名の
個性豊かで賑やかなパーティ。
こんなメンバーに囲まれて沢デビュー出来ること、グルに感謝せねば(え?)。

防水カメラを持っていないわたしは写真も撮れなかったし
勉強不足でコースの詳細もぜんぜんわからないので(いいのか?それで 爆)
詳しい沢の状況は、katsuさんの臨場感ある素晴らしいレポにお任せしますw





140831_3.jpg

さて、連れて行っていただいたココは
比良山系・鴨川水系の八池谷(八淵ノ滝)。
とにかく水がキレイで、大小の滝と釜が連続する素晴らしいロケーション。
沢に沿って一般登山道が並行しているので、
各々の体力や技術に合わせていつでもエスケープが可能。

治さんがフリーで先行してロープを下ろし、
あとを猛者たちが続く、、、というパターンで進みます。
わたしはさすがに滝は登れないけれど
せっかくだからなるべくへつらず、積極的に入水を楽しみました。

それにしても沢靴の威力よ!
あんなに怖かったツルツルヌルヌルが、なにげにあまり気にならない。
一瞬克服したのか?と勘違いするも、下山時登山靴に履き替えたあとの渡渉の
ビビリ腰たるや落差がすごくて自分でも笑った。やっぱ沢靴スゲーってことでFA。
寒がりゆえ心配だった寒さも、ゴアのカッパがすごく暖かくて問題なし。





140831_4.jpg

滝は登れないけれど、エメラルドグリーンの釜にはやっぱりワクワクしちゃったな~
服や靴はもちろん、ザックを背負ったまま泳ぐのなんて初めてだったけど
この程度なら、まぁ普通に渡ることは出来ました。
とはいえ滝壺の水流は未知。
流れに巻き込まれれば川底に引き込まれることも。
泳ぎに自信のある人でも、低水温で着衣泳となると、簡単に溺れてしまうと
言いますから、自分の泳力を過信せず、これからはライフジャケットを身に
着けるようにしたいと思っています。





140831_all.jpg
photo by katsu

午後から崩れるとの予報だった天気も、予報に反し終始青空に恵まれ
週末のたびに悪天候に祟られたこの夏の不安定な天候のことを思えば
それだけでもラッキーこの上なく気分が上がっちゃうってもんです。

最初に思い切ってkatsuさんにアポをとったときは、
まさかこんなに賑やかな一日になるとは思ってもいなかった。
ずっと会いたかったkatsuさんご夫婦とのようやくのご対面。
そして、思いがけない方々との新たなステキな出会い。
サクッとリクエストに対処出来るフットワークと豊富な人脈は、
katsuさんのお人柄の成せる業でしょう。
お付き合い下さった皆さん、楽しく幸せな一日を、ありがとうございました!

もう夏は終わろうとしているけれど、またひとつ新しい楽しみが増え
来年の夏が楽しみになりました。





最後に、動画をどうぞ♪
防水カメラ、欲しくなっちゃったな~w



shoot:yo-may, koji / edit:koji


  1. 2014/09/03(水) 23:55:42|
  2. お山
  3. | コメント:4
