DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンの天使

140727_top.jpg
ジャンダルムに置かれている天使のオブジェ   2013年9月23日







北陸地方も本日、ようやく梅雨明け!
でもこの週末は天候がどうにもこうにも不安定で、
今週こそ白山に・・・と思っていたのに思い切りがつかず
今週もまた行くことが出来ませんでしたorz

穂高はすっかり雪解けが進み、本格的な夏山の到来という
感じになっているようですね。
今年の夏休みの計画を練りながらふと、そう言えば、あのジャンの天使は
どうしているかしら?と気になって調べてみると、ヤマレコにあった、
つい何日か前に登った方の記録でその情報を見ることが出来ました。
彼女はさらに風化が進み傷みが酷くはなっているものの、今もあそこで、
クライマー達の健闘を見守っていてくれていることが確認出来ました♪
昨年支柱が取れて、プレートだけになってしまった天使。
投げちゃうとか、持って帰っちゃうとか、悪さしようと思えば出来てしまうのに
何年もずっと、あそこに居続けてくれること・・・
巷の輩達のおふざけニュースを見るに付け、当たり前のことが当たり前でない
この時代。クライマーたちのマナーに敬意を評したいと言ったら言い過ぎか?w



140727_1.jpg
2010年7月25日 相方:撮影


上の写真は4年前、相方がソロで登ったときに撮った写真です。
当然、まだ支柱は健在ですね。
それまでは漠然と、わたしの行けるような場所ではないと思っていたこともあり
奥西ルート自体に興味さえあまり持っておらず、こんなオブジェがここジャンに
置かれていることさえも知りませんでした。
こんなに厳しい岩々の頂に、相反するようななんと可愛らしいオブジェ。

「いつか自分の目で見てみたい。」

相方が山から戻ってこの写真を見せてくれたときに、わたしは初めて
ジャンダルムという頂を意識したように思います。





検索を進めている際に、たまたま目についた記事に思わず声が漏れました!
このオブジェを制作し、自身でジャンの頂上に差してきた・・・
という方のブログがヒットしたのです!
詳細が知りたくて今まで何度か調べていながらも、知り得なかった事実が
なぜか今回、さらりと目に飛び込んできたのです。

設置されたのは、2004年8月21日。
それまで何度か登ってきたジャンダルム。
いつ通っても頂上には記録に残せるようなものがなく、これでは写真を撮る
にもつまらなかろうということで、一念発起し制作、自らボッカして設置。
とのことだそう。ステキ☆



140727_2.jpg
photo by chokomaka

さて、、、この話にはさらに続きがあって・・・

柄が取れ風化しつつある現在の天使の状況を知ったこの方、
なんと二代目天使のオブジェを制作、そしてつい先日、無事完成とのこと。
果たして、この二代目が実際にジャンの頂に立つのはいつなのか!?
その報告も楽しみに待ちたいと思います。

制作及び設置者であるchokomakaさんに許可をいただき、
上記写真の転載と、この記事を書かせて頂きました。
オブジェの制作秘話やこれからの状況など詳しくは
ご本人chokomakaさんのブログを楽しみにチェックしていただけたらと思います♪
あの仙人温泉小屋のスタッフさんでもあったり、徒歩で日本縦断しちゃったり
するような、スゴイお方のようですよ。


この夏、ジャンを目指そうと思っている方はとくに
気にとめてみていただけると、楽しみも増えるか?と(笑)



  1. 2014/07/28(月) 12:40:47|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:4
