DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の夜叉ヶ池

140720_top.jpg
夜叉ヶ池(標高1,099 m)







この3連休、一日目と三日目は仕事、
そして中日は町内の用事で朝が潰れるという働き者の相方。
まぁどうせ、悪天候で山には行けそうもなかったし、
こんなときは、がんばって働いてもらいましょうか。

夕べから一晩中ピカピカゴロゴロと鳴っていた雷雨が、朝もまだ残っていた
3連休二日目の今朝ですが、10時頃になると見る見る間に天気が回復し
青空が広がってきました。こりゃー梅雨明けなんじゃね?
町内の用事も済ませると、もうじっとはしていられない気分です。
どうやら山へ行きたそうな相方としばし相談の結果
わたしはまだ登ったことのなかった、夜叉ヶ池に行ってみることにしました。
こんな季節、しかもこんな時間からの低山は、蒸し暑さ120%に違いないのですが
久しぶりのキノコ散策も出来そうだし、何よりこんな時間から登れる山なんて
限られていますから。



140720_1.jpg

バタバタと支度をし、家を飛び出したのはすでに11時を回った頃でした。
登山口のある今庄まで遥々2時間。
わたしたちも相変わらずだわ(笑)

そんなこんなで、
広野登山口 13:20出発~!




140720_2.jpg

どうやら相方が山へ行きたかったのはこの、先日買ったばかりのおnewの
ザックのせいらしい。背負い心地や使用感を試したかったよう。
雨蓋のギミックがナンチャラカンチャラ・・・と薀蓄語っていたけれど
今日は荷物が少なすぎて、雨蓋、意味がなくなっちゃってますけどーw





140720_3.jpg
タマゴタケ

雨上がりの午後1時 標高500mは、そりゃあ暑いに決まってますって!
というわけで、、、今日のテーマはデトックスとキノコ。
こうなったら思いっきり汗かいて、毒素排出させましょう。

歩き始めると間もなく、タマゴタケ、キタ━(゚∀゚)━!!
キノコに興味を持ち始めて早4年。
「やっと会えたね」w
傘開いちゃってたのが残念だけど、会えただけでも今日は収穫です。





140720_4.jpg
ヤマドリタケモドキ?



実はこの子のすぐそばに・・・


140720_5.jpg
ムラサキヤマドリタケ?

だとしたらどちらも食用なんですが。
見応えのある2色の競演♪




140720_6.jpg

140720_7.jpg

140720_8.jpg

続々とキノコには出会うのですが、どれも傷んでいて
なかなかフォトジェニックな子がいないんですよねー。

ついつい立ち止まっては写真を撮っていたら、相方に
「いい加減にしとかないと、池までたどり着かないぞー」と。

そう言われて真面目に歩き始めると、なんだか急にキツく感じるのでした(笑)





140720_9.jpg

15:00 夜叉ヶ池 到着。
標高差にしたら600mほどなんだけど
やっぱり、暑さで体力消耗度5割増。
なんかすごくキツかったなー





140720_10.jpg

ここ夜叉ヶ池は、「ヤシャゲンゴロウ」という絶滅危惧種の指定を受ける
昆虫が住むことで有名な池。
ヤシャゲンゴロウは、夜叉ヶ池にのみで分布が確認されている固有種で
国内希少野生動植物種。
近年はこれを保護するために、池の周りにはロープが張り巡らされていて
池の水に触れるようなことは出来ません。





140720_11.jpg

ヤシャゲンゴロウは、15mm程度の小さな昆虫ですから、
遠目に探すことはなかなか困難で(確認は出来ました)
それよりも今は、イモリとモリアオガエルのオタマジャクシがウヨウヨ。
この三種の生態系のバランスが、絶妙なんだそうですよ。





140720_12.jpg

夜叉ヶ池は、初夏のニッコウキスゲと秋の紅葉が有名で
季節の良い頃は、とても混雑する人気のお山です。
花も終わった今は、訪れる人も少ない静かな山となるようです。

池に着く頃、なんだか怪しい雲が流れてきました。
少し登って、上から池を見下ろす写真を撮ったら、雨に降られる前に
急いで下山しましょうか。



16:20 登山口到着。
ちょうど3時間のプチトリップ。
暑かったけど、良い汗かきました。今夜もビールが旨そうだ!



  1. 2014/07/21(月) 07:30:01|
  2. お山
  3. | コメント:8
