DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三ノ峰から別山  後編

140615_18.jpg
別山に咲く、ハクサンイチゲ





前編




三ノ峰の山頂で、遥か遠くの別山を眺めながらしばし思案。
別山へは、わたしの足なら「ここから往復4時間」と相方は言う。
うへ~ そりゃさすがに体力気力的に無理だな。
でも実は、この山を選んだ時点であわよくばと思っていたのは
別山は無理としても手前の別山平で、ハクサンイチゲを見たいということ。
別山平はその名の通りなだらかに広がる平原で、
雪解けの頃のハクサンイチゲはもちろんのこと
もう少しするとニッコウキスゲが咲き乱れることでも有名なのです。




140615_13.jpg
三ノ峰から別山(標高2,399 m)を望む。

現在10:50。
帰路の時間を逆算し、12時をリミットにして
行けるところまで行ってみようと、気合を入れなおします。

遥か彼方のようでもあり、歩いちゃいえば意外と近そうでもあり。
別山山頂手前、雪渓が多く残るなだらかな丘が別山平。
よし、まずはあそこが目標だ!





140615_14.jpg

まずは一旦、ぐーーーーんと標高を下げます。
帰りの登り返しを想うと、涙が出そうです。

緩やかなアップダウンを繰り返しながら尾根道を進むと
思いのほかあっけなく別山平に到着してしまいました。
すると、、、前方から来るのは、山スキー界のレジェンド・YAMAさん
アルキタガール((c)相方)のみっちゃんコンビではないですか♪
いつも相方がお世話になっております~

記念にみっちゃんポーズで写真を撮っていただき、お花情報を入手。





140615_15.jpg
ハクサンコザクラ

いや~、、、びっくり!
この時期に、ハクサンコザクラに会えるとは思ってもいなかったです(>_<)

時期が来れば、白山ではたーーーっくさん見られるハクサンコザクラですが
初物はやっぱり嬉しいものですね。
今日はこの子たちが見られただけでも、ここまで足を伸ばした甲斐があったかな。






140615_16.jpg
御手洗池で沐浴する(え?)相方

せっかくだから池も見て行こうと更に先へ。
池周辺も、お花にはまだちょっと早かったよう。
通りかかった別山から下山中の方々に、ハクサンイチゲ情報を尋ねると
もう少し行くと、いっぱい咲いてますよ、とのこと。
うーーん、、、もうちょっと行ってみるか。






140615_17.jpg

気付けば花に釣られて、だいぶ上まで来てしまったのでした。
相方:「ここまで来ちゃったら、うつらうつらしてるうちに着いちゃうよ」(笑)






140615_20.jpg
二礼二拍手一礼(-人-)

12:10
はい。
というわけで来ちゃいました。





140615_21.jpg
別山山頂から望む白山

いつも白山から眺めていた別山に、今こうして立っているということが
なんとなく不思議な感じ。
今度はあっち(チブリ尾根)から、また来よう。





140615_19.jpg

いつの間にか、空は嫌な色の雲で覆われてしまいました。
降られる前に、とっとと下山開始。



懸案事項だった三ノ峰の登り返しを、あっけなくクリア。
登り返しがあまりに調子が良かったので、
「ブランクなんてさぁ、あんまカンケーないもんだねー♪」
と、調子に乗るわたしに相方がひとこと・・・


「家に帰るまでが遠足です」




140615_22.jpg
13:30 三ノ峰避難小屋

まさかその言葉を、しみじみ実感することになろうとは。
三ノ峰避難小屋からの下りの、まぁ長いこと長いこと。
最後は膝が痛くてヘロヘロでした。ほんとに長くて辛かった!
ブランクというのは、筋力の低下に大きく影響するもので、
その衰えは、下りでこそ実感するものなのですねぇ~





15:35 登山口無事到着

標高差1500m。
歩行距離17km。
相方曰く「福井で一番過酷なコース(当社比)」だそうで。
なんだかリハビリハイクのつもりが、本格的登山になってしまいました。
おかげで木曜日まで筋肉痛w
お天気はちょっと残念だったけど、涼しかったおかげで
過酷な登りには助かりました。


でもこれで、ようやく長い冬眠から目覚めた感じ。
また今年も歩きまっせー!





---
おまけ

140615_23.jpg

相変わらず休業中の今現在の鳩ヶ湯。
本当にもう、復活はないのだろうか・・・



  1. 2014/06/20(金) 22:19:30|
  2. お山
  3. | コメント:10
