DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も会えたね

banbi140402_top.jpg
今年も無事開花♪ 白花のカタクリ







2014年4月2日
そろそろ気になっていたいつものお山のカタクリの様子。
今週末はどうもお天気がパッとしないようなので
今年もまた、仕事のお昼休みに偵察に行って来ました。

とにかく時間がないので、登りも下りも駆け足必須なのですが
この冬はスキー以外で体を動かすこともなくすっかり運動不足。
なんかもう、体が重くてドタドタでした(汗)


banbi140402_1.jpg

今日はとても良いお天気でしたが、少々風があってピント合わせに苦労。
キクザキイチゲがあっちにもこっちにもいっぱい。





banbi140402_2.jpg

そして、スミレもいっぱい!
以前は気にもとめなかったこの花に、レンズを向けるようになったのは
この方の影響です(笑)
でも翼さん!スミレって、撮るのめちゃめちゃ難しいですねぇ~






banbi140402_3.jpg

肝心のカタクリは、五分といったところでしょうか?
きっと今週末あたりが見頃でしょうが、無常にもお天気が・・・






banbi140402_4.jpg

第一展望台から望む法恩寺山。
スキージャム勝山は、この日曜日で営業終了だそう。

福井市内では、すでに桜も開花しているようですが
奥越の桜の名所・弁天河原はまだまだこれからです。






banbi140402_5.jpg

そしていつもの白花エリアでは、一輪開花しておりました。
昨年はなんと! ここに三つ子+一輪と
4本の白花が咲いているのを確認しています。
盗掘や悪戯などされることなく、また無事に咲いてくれました。






banbi140402_6.jpg

どうやらお隣のツボミも、白花っぽいですね~♪
さて今年は、ここで何本の白花を見ることが出来るかな?




---
実は昨年の立山以来、山に登ってません。
(お正月の日光澤温泉は、登山とは言いませんから笑)
実に4ヶ月以上、山に登っていないという驚きの事実。
でも別に、山が恋しいとかそんな気持ちはまったく沸かなくて
このまま山をやめてもわたしはぜんぜん平気なのかもしれないとさえ
思い始めていたものです(笑)

でも今日、久々に汗かいたら気持ちよかった。
やっぱ山はいいね。


  1. 2014/04/02(水) 22:38:18|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:6
