DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海苔アートdeのり弁

b140309_top.jpg
梅と鶯の のり弁当







ヒビ弁はあちらの別館に。
ネタ弁はこちらのブログに。

というわけで、今日は友のリクエストに応えて
「のり弁」を作ってみました。
のり弁ったって、アタシが作るんだからただののり弁のハズなかろうて。

キャラ弁ブームで、すでにご存知のママさんたちも多いと思いますが
海苔を切ってお弁当を飾る、、、というキャラ弁の手法はもはや定番。
キャラ弁界における「海苔アート」という分野も確立されていて
ちょっと調べれば、すごい作品がわんさとヒットします。
しかしながら、みなさんこんな風に作っているなんてことは
わたくし今回調べてみて初めて知りました。


b140309_1.jpg

制作にあたり、まずは100均にて道具を調達。
用意するものはこの3つ。

〇カッティングボード
〇デザインカッター
〇目玉クリップ

すべて100円で手に入るなんて、便利な世の中になったものです。

そして、弁当箱の形に合うようプリントアウトした下絵。
普通のコピー用紙が、一番切りやすいようです。






b140309_2.jpg

下絵を海苔の上に重ねて、目玉クリップで固定。
あとはただ地道に黙々と、白い部分を抜き取っていくだけ。






b140309_3.jpg
途中経過。

これね、ビックリするほど切りやすいです。
海苔って思いのほか丈夫だし、紙を上から重ねることで
とても切りやすくなるんですね。






b140309_4.jpg

このくらいの図柄なら、小一時間で完成。
もうもう、めっちゃ楽しかった!
もっと細かいデザインに、チャレンジしたくなりました。

紙を外してデザインをチェックし、最終調整したら出来上がり。






b140309_5.jpg

で、このまま海苔をご飯に乗せると、ご飯の湿気で海苔がフニャフニャに
なってしまうので、スライスチーズやハム、はんぺんなんかに、
全面定着させてから使うのがポイント。

図柄が結構大きかったので、大きいサイズのスライスチーズを用意して
あったのですが、それでも入りきらずにチーズを継ぎ接ぎしました。
でもあまり目立たないみたいでまぁオーライ。
ちなみに、とろけるタイプのチーズはNGだそうです。





そして、弁当箱に詰めたご飯が完全に冷めたら・・・





b140309_6.jpg

おかずと共に盛り付けて完成~♪





b140309_7.jpg

お弁当のおかずとしては如何なものか?
とは思いますが、図柄に合わせて今日は徹底的に乙女路線な感じで
仕上げてみました。
春ですな~





b140309_8.jpg

こんな感じでいかがでしょうか?>bebeさん
これが、のんちゃんのり弁ならぬ、みえちゃんのり弁です!!





スポンサーサイト
  1. 2014/03/09(日) 15:28:33|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。