DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺弁

260226_top.jpg
相方作:ピカタ丼弁当  ※スマホ画像







休日出勤のち9連勤目の朝。
いつものようにお弁当を作っていたら気分が悪くなってきて
立っているのも辛い感じでお弁当作りを途中リタイア。
やっぱり疲れているのかな。
気力ではまだまだのつもりだったけど、体がついて行けていないのかも。
でも今日は、会社を休むわけにはいかない。

ご飯も炊いちゃったし、おかずも途中までは出来ている。
相方に、自分でお弁当箱に詰めて持って行ってもらうようお願いし
出勤までの短い時間、少しでも体を休めようと自分の部屋へ。

ほどなく台所にいる相方から、自分で詰めたお弁当の写真が
LINEで送られてきた!ww
本当はもう一品作るつもりで食材の準備はしてあったのだけど
さすがに調理までするのは面倒くさかったようだ(笑)



<本日のメニュー>
鶏もも肉のピカタ
カリフラワーのカレーマリネ
スナップエンドウ


わたしだったらこうはしなかった丼仕立てである意味斬新(笑)
最初はスナップエンドウも乗っていなかったのだけど
ダメ出しして準備してあった緑をプラスしてもらいました。




260226_1.jpg

実は一ヶ月くらい前にも同じことがあって
その日もお弁当作りを体調不良で途中リタイア。
相方に自分で詰めてもらったのが上の画像。
確かこの日も一品欠落。
プチトマトでも乗せればもう少し見栄えも良かったはずなんだけど。

相方はお料理も自分でやる人だけど、盛り付けや彩りのセンスが皆無。
魚なんか捌いた日にゃあ、ここは海上の船の上か?というような
漁師のオヤジ的(要は荒っぽい)刺盛りが食卓にあがりますから(笑)

でも面白いからこれからもたまには自分で詰めてもらおうかな。あはは。



---
なんとか出社。
午前中はフワフワしてたけど、お昼を食べたらなんとなく復活。
でも楽しみにしていた年に一度の平日休みは、外せない用事が出来、
敢えなく消費されてしまうのでありました(遠い目)



  1. 2014/02/25(火) 20:38:39|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:10

スタッフドオニオン

140215_top.jpg
新タマネギで作るスタッフドオニオン








金曜日は呑みで深夜に帰宅。
土曜朝、仕事に行く相方を布団から見送る(というか寝てた爆)不良ヨメ。
あい、とぅいまてぇーん!(byですよ。)←古っ

若干酒が残っていたせいか?当然午前中はエンジンがかからず
買い物に出るのも億劫だったので、冷蔵庫をあさり、
晩酌のアテにするハズだったブリカマを、お昼に帰ってくる相方の
昼食にスライド。
それだけじゃ申し訳なさすぎるので茶碗蒸しでも付けて誤魔化すか。


140215_2.jpg
本日のランチ  ブリカマ定食


さて、、、ブリカマ使っちゃったし、今夜のアテはどうしよう。
しょうがない。スーパー行ってくるかー。





140215_3.jpg

新タマネギが安かったので、今夜はこれに決定。
というわけで、赤ワイン(¥598 いつものメルシャン)もついでに購入♪





140215_4.jpg

タマネギは、上部をカットして電子レンジでチン。
柔らかくなったら中身をくり抜きます。
くり抜いたタマネギの中身、にんじん、しいたけをみじん切りにして炒め
挽肉と合わせてタマネギに詰めて、ベーコンを巻きつけ爪楊枝で留めれば
下準備完了。





140215_5.jpg

コンソメスープで10分ほど蒸し煮にしたあと
とろけるチーズを乗せてオーブンへ。





140215_6.jpg

フルフルに柔らかくなった新タマネギ。
包丁も、スーーーっと入りますよ。
スープを、トマトベースにしても美味しそう。

これ、キャンプでもいいよね。ダッチオーブン使って。




  1. 2014/02/15(土) 17:31:05|
  2. 台所
  3. | コメント:6

エッグベネディクト

140211_top.jpg
本日のブランチ エッグベネディクト








飛び石休暇って、なにげに3連休よりうれしいかも?
だってあと3日働けばまた週末・・・
なんか、遊んでばっかりのイメージなここ数日(笑)

さて、、、
本日は朝から ど・ピーカン!
起きてカーテンを開けると、部屋の窓から見える荒島岳が輝いていて
こりゃしくじったかな・・・と。
今年はあまりにも雪が少なくて、どうもスイッチが入らなかったもんだから
晴れるのはわかってたけど、今日はスキーに行くことに決めていたのだ。
パウダーもへったくれもないので、のんびりと午後券狙いの出動。

で、とりあえず、出かける前の腹ごしらえ。





まずは、ポーチドエッグを作りましょう。

140211_1.jpg

たっぷりのお湯にお酢を入れ、お箸でグルグルと渦を作ります。




140211_2.jpg

グルグル回る渦の中心に、予め割っておいた生卵をそっと投入。




140211_3.jpg

卵を渦の中心にキープするよう、間髪入れずに更にグルグルグル・・・




140211_4.jpg

そのまま2分30秒~3分。お玉や茶漉しでそっとすくえば出来上がり♪




140211_5.jpg

ポーチドエッグって、難しいという人が多いようだけど
なぜか?わたしはこの方法で上手く出来ちゃいます。





こんがり焼いたイングリッシュマフィンにバターをぬって
カリッと焼けたベーコンを敷いたらその上にポーチドエッグをON!


140211_6.jpg

更に上から、オランデーズソースをトロリとたっぷりかけて
コショウをガリガリ振りかけたら完成!

ちなみにこのオランデーズソースは、マヨネーズに溶かしバターを
混ぜ込んだオランデーズソースもどき。
正統派を味わったことがないので、これはこれで十分美味しいです(笑)。





140211_7.jpg

写真のために卵を割ったけど、こうしちゃうと黄身がデロデロになって大変!
本来は、フォークとナイフを使ってお上品に食べるのが正解のようだけど
うちでは豪快にかぶりついちゃう(笑)



茹で卵、目玉焼き、温泉玉子、ポーチドエッグ、、、
同じ半熟の黄身を生かした料理でも
調理法を変えることでこんな風に違った楽しみ方が出来るのが面白い。

タマゴってエラい!!



  1. 2014/02/11(火) 21:41:03|
  2. 台所
  3. | コメント:2

焼き鳥 鳥もげら

140210_top.jpg
本日の串物各種 仕込み完了。








関東の悪友が、馴染みの店でいつもの食道楽仲間と新年会をやると言う。
それはもうまるで、mieさんも来ればいいのにぃ~的なノリで(怒)。
店は「鳥臣」という焼き鳥屋さん。
串物だけにあらず、何を食べても絶品という噂話はいつも聞いていて、
帰京のチャンスにでも一度は行ってみたいと思っていた店だ。
はいはい、楽しそうでいいですねー。クソ


さすればこちらは、自分で暖簾を出すしかないっしょ!


140210_1.jpg

所詮近所のスーパーで仕入れられるネタだから、
鳥臣さんのうよに変わり種系は用意出来ないけれど
自分で串打ちゃあ、なんとまぁリーズナブルなことよ!
ちなみにこれ全部で、1,629円也。






140210_2.jpg

テッペンから時計回りに
砂肝、ハツ、レバー、ネギマ、鶏皮、なんこつ、せせり。

さすがにたくさん仕込みすぎて食べきれませんでした(笑)






140210_3.jpg

ついでに、ベーコントマト、しいたけ、ししとう。

夏はいつも、縁側で炭を熾して焼いているのだけれど
今はさすがに無理なので、残念だけどグリルや卓上コンロで焼いてます。






140210_4.jpg

福井には有名な「秋吉」というチェーンの焼き鳥屋さんがあるのだけれど
そこの串は関東のそれとはちょっと違ってお肉の形や味が一種独特。
まぁそれはそれでアリだけど、
わたしにとって焼き鳥って言ったらやっぱりこれじゃなきゃね。






今夜はビールかな~♪

140210_5.jpg

発泡酒だけどね・・・ふっ




  1. 2014/02/10(月) 12:35:49|
  2. 台所
  3. | コメント:4

フナッツー (´ー`)┌フッ

140209_6.jpg
まずはチラシの裏的イメージ図








前回のくまモソ失敗で不甲斐ない気持ちを引きずりつつも
んがしかし、ただリベンジというのももはやつまらないわけで。

相方が久々の山スキーにお出かけということで独り留守番となった日曜日は
お天気も相変わらず芳しくなく絶好の引き籠もり日和ということで
懲りもせずまたまた、金太郎飴式クッキー制作に勤しむのでありました。



140209_1.jpg

なんと今回は、6色も使いまっす!
生地の仕込みだけで、カナーリ大変なっしな。







まぁとにかく、めんどくささ120%で。







何度も途中でくじけそうになりつつも・・・







実はあまり興味ない(非国民)オリンピックなんかながら見しつつ、、、







で・・・こんなん出来たなっしー!orz

140209_top.jpg

まぁいつものごとく途中で生地が足りなくなったりしてもう面倒臭くなって
当初のイメージからデザインだいぶ端折りました。






140209_2.jpg

ツッコミどころは多々ありますが堪忍して下さい。



140209_3.jpg


140209_4.jpg

やっぱり粉末色素の青は熱による退色が大きいな。
今回は、グラニュー糖振りかけて焼いたのでマットな仕上がり。


今になって思えばもうちょっと頑張れただろ自分、、、ってな思いも
なきにしもあらずではありますが、製作中のわたしはこれが精一杯だった。
まだまだ修行が足りません。押忍。

でもとりあえずクッキーはこれでしばらく打ち止め。
だってほんと、いい加減編み物しないと冬終わっちゃうじゃない(爆)




  1. 2014/02/09(日) 11:08:37|
  2. 台所
  3. | コメント:4

くまモソ (゚Д゚)エ?

140202_top.jpg
途中経過試し切り  ココまではまだ良かったが・・・








編み物がんばる!

とか言っておきながら舌の根も乾かぬうちに
土曜日は家に引き篭って何してたかというと・・・
久々に金太郎飴式クッキー制作に勤しんでおりました。

クッキー生地には大量にバターが練りこまれているので
部屋がある程度冷えていないと生地がベトベトして作業がしづらく
このクッキー作りは冬場限定のお楽しみ。



140202_1.jpg

さて、、、
本日はこの3色で参りますよ。





140202_2.jpg

途中経過。
実はここで、黒い生地が足りなくなって集中力も切れたので中断。
夕方、買い物に出たついでにアーモンドプードルを買ってきて
夜、再度生地から仕込んで改めて作業再開。
ここまでは割といい感じだったのだけどねぇ・・・(汗)



とりあえず最後までやりきって、
ラップにくるんで一晩生地を休ませます。





まぁだいたい察しはついてたんだけど・・・





切ったらこんなん。





140202_3.jpg

で、これ、、、なに?(爆)





140202_5.jpg

焼いたよ?
一応焼いたけどさ。






140202_7.jpg

決して くまモン 作るつもりだったなんて
口が裂けても言えません。


いやいやみなまで言わんでも。
どこがいけないのかはわかってるけど、リベンジはしないし
セントくんもやらないから(爆)
大変なんだってば、ほんと。





でも楽しいから困っちゃう。


  1. 2014/02/02(日) 11:57:13|
  2. 台所
  3. | コメント:8

今夜は営業します。

140201_top.jpg
豚バラ角煮と味玉子








引き続き、引き籠もりな土曜日。

ただいま似非ダイエット中の相方。
お昼のお弁当以外では、なるべく炭水化物を控えているため
最近の夕食は、食事というより晩酌な我が家。
て言ったって、酒呑んでちゃアカンやろ!ってな話なんですが(笑)

というわけで、いかにお酒を美味しくいただくか・・・
会社帰りのスーパーでは、
そんなことを想像しながらお買い物をするのがなにげに楽しかったりします。
とはいへ、平日はほんとに簡単に済ましてます。湯豆腐とかね(爆)
だから普通に食事の支度をするより断然楽チン。えへへ。

明日は休日。
気まぐれ居酒屋の、暖簾を出すとしましょうか。


140201_1.jpg

昨日から2時間煮込んで、トロトロプルプルの角煮。
半熟味玉子は、6分30秒。





140201_2.jpg

大根は、あっさりめの味付けで。
実家の母お手製の柚子味噌を添えて。





140201_3.jpg

ネギマも串打ちして準備。
こちらはのちほど。

あとはスティックサラダでも用意して・・・っと。





140201_4.jpg

本日のラインナップ。


果たして一向に効果の表れない相方のダイエット・・・
これじゃあたりまえ。


  1. 2014/02/01(土) 17:50:18|
  2. 台所
  3. | コメント:6
