DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛すじリレー

140126_top.jpg
彩り野菜と牛すじカレー








またまた、食いしん坊仲間 矢車の姉さんにやられました(笑)
このエントリー見てから牛すじが食べたくて食べたくて。
姉さん、美味しい刺激をいつもありがとう♪

もともと牛すじ肉は好きでたまに煮込むのだけど
手間も時間もそれなりにかかるので、やっぱり週末に作る料理かな。
圧力鍋使えば確かに早いのだけど、スジにしろ角煮にしろ、
お肉料理はなんとなく時間をかけて煮込んだほうが美味しいような気がして
わたしはいつもコトコト、二日がかりで作っています。



140126_1.jpg

いつも行くスーパー(新鮮館)にももちろんスジは売っているけれど
わたしはもっぱら、こっち(ホームセンターみつわ)で購入します。
冷凍だけど、部位がなかなかGOODなんです。(なんてローカルな情報・笑)
どーん!っと1kg。
どうせだからいっぱい作って、食べきれない分は小分けして冷凍保存です。






140126_2.jpg

実は本命はこっち。
お米の研ぎ汁で予め下茹でしておいた大根を
八割方煮上がったスジと合わせて各種調味料を投入。
軽く煮込んだら火を止めて、一晩寝かせます。
食材は、一旦冷ますことで味が一層よく染みますからねー。
うーん、、、お酒が進んじゃいますよ。






140126_4.jpg

少し濃い目に味を足して、温卵と一緒にご飯に乗せればすじ肉丼!
(覚書:温卵 サーモス65~70℃で20m)






140126_3.jpg

お醤油ベースの調味料を入れる前に、カレー用に少しお取り分け。
こちらには、みじん切りの炒め玉ねぎをたっぷり加えて更にもうひと煮。
ご飯はもちろん、バターを加えて炊き込んだサフランライス。
今日は、野菜をゴロゴロっと後乗せにしてみましたよ。
煮込むと溶けてなくなっちゃう野菜。
もちろんそれも旨味になるわけだけど、今日のお出汁はお肉にお任せです。
ブランチからガッツリお腹いっぱい!





---
今日は、珍しく午後からスキー(at九頭竜スキー場)。
雪がグズグズなのはわかっていたけれど、今日は滑りは二の次で、
相方が、ちょっと面白いブツをゲットしたのでそれを試しに行ってきました。
雪不足でダダ下がっていたモチベーションが、ちょっとだけUPの予感(笑)
そのレポは、またそのうち。



スポンサーサイト
  1. 2014/01/26(日) 22:08:48|
  2. 台所
  3. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。