DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

140101_top.jpg
2014年元旦 初詣@靖国神社






2014年 あけましておめでとうございます。
遊びで、仕事場で、山で、ブログで、、、
皆様どうぞ、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、、、
今年も、年末年始は東京で過ごしておりました。
母の手料理と、持参したお酒と自分で打ったお蕎麦で、
穏やかに年を越すことが出来ました。
これもひとえに、まだまだ元気でいてくれる実家の両親のおかげ。
ありがたいことです。




140101_1.jpg
あんみつ@湯島 みつばち本店


ここ数年は、東京の正月における行動パターンはだいたい決まっておりまして
実家から近い上野に繰り出し、御徒町あたりで買い物を楽しんだあと
湯島の甘味処みつばちであんみつやおしるこを食べて一服。

その後、神田のスポーツショップ巡りなんかをするわけですが
今年はちょっと趣向を変えてみました。





140101_2.jpg
わたしのお賽銭(お財布に入っていた小銭を全て放出)


今年の初詣は、巷でちょっと話題の靖国神社へ。

拝殿をお参りしたあと、軍事博物館である遊就館を見学。
入ってすぐの玄関ホールに展示される零式艦上戦闘機が圧倒的な存在感。
レプリカではなく、戦場で発見された残骸を集めて復元した本物だそうです。
宮崎駿監督作品の映画『風立ちぬ』でもテーマとなっていましたしね。
老若男女たくさんの方々が真剣な眼差しを向けていました。
展示されている資料はみな胸に迫るものばかり。
一種独特のムードもあり、ある意味パワースポットとでもいうべきか・・・。
心してかからないと折れてしまいそうでもありました。

自慢出来ることじゃないけどわたくしノンポリでして、コッチ方面には滅法弱く
日頃日本の未来を考えることなどあまりないわけで(汗)
せめてこんな機会のときくらい、日本国について考えてみるのもアリかな、と。
喉もと過ぎてなんとやら・・・とならぬよう、心に留めて置きたいと思います。





140101_3.jpg

お参りの帰りには御神酒も頂きました。
盃に一杯、無料で振舞われていましたが
わたしたちは祝い升を購入して、そこに注いで頂きました。
ツルツルいっぱい(福井弁:なみなみにいっぱいの意)注がれたお酒を
一気に飲み干し、真っ赤になっていた相方(笑)
(わたしは半分にしてもらいました)
そのまま千鳥足(大袈裟)で新宿へ。
更にお買い物を楽しんで、、、と、すっかり満喫した元旦の出来事でした。



---

いやー、、、疲れました。
電車は確かに便利ですし、非常に効率的ではありますけど
舗装路をひたすら歩くってのは、腰への負担がハンパないですね。
最後はふたりとも、ヘロヘロでした。
夜遅くまで仕事して、呑んで、満員電車で帰るとか
今となってはもう、絶対に出来ません。都会人はパワフルだわー。


さて。
都会をみっちり楽しんだあとは、こっちにきたときくらいしか
行けないお山にも行っておきたいなということで・・・
こっちの山友にお付き合い頂き、山歩きも楽しんできました。
そのレポは次回で!



  1. 2014/01/05(日) 17:53:14|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:4
