DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女房元気で留守がいい?

131208_top.jpg
自家製スモークサーモンのマフィン








毎日残業だし休みもないしなヨメの居ぬ間に相方は
夜な夜なひとりで、なにやら楽しげに遊んでいるようです。

そんな様子をつぶやいている相方のツイッターがなにげに面白かったので
ここにちょっと、勝手にまとめてみようと思います。
写真は、相方がスマホで撮影したもの。原文ママ。

以前自作した燻製器を使い、久々にスモークサーモンを作ってくれました。
サーモンは冷燻なので、基本的には寒い時期に作るのが良いようです。



131208_4.jpg

生食用サーモンが安かったんで、
久しぶりに超簡単スモークサーモンを作ってみる。


いつもはスーパーでひとりで買い物をするのを嫌がる(笑)相方が
”広告の品”なんてものを物色しているのを考えるだけで笑えるW





131208_5.jpg

ハウスの香りソルト イタリアンミックスをぶちまける。




131208_6.jpg

そのまま、キッチンペーパーにくるんで、24時間。
水分をとりつつ、香りと味を染み込ませる。

明日の夜に冷燻、一晩寝かせて日曜の夜にチビチビこれをアテにワイン。
う~ん。考えるだけで幸せ。


最近我が家では、某悪友に影響されて、メルシャンの赤ワインがブーム中。




131208_7.jpg

はい。昨日から24時間。シカッリ水分抜けました。

×シカッリ → 〇シッカリ
あなたがシッカリしましょう。





131208_8.jpg

サッサッと、水洗い。その後キッチンペーパーで水気を取って。




131208_9.jpg

車庫に移動して、20℃以下で冷燻。

わたしが仕事から帰ると、ガレージにある燻製器から煙があがってました。
差してあった温度計を覗いてみると、庫内の温度は15度くらい。
ちなみにこちらは今、朝晩は冷え込んで外気温はチルド並みの気温です。





131208_10.jpg

スモーク終了。あとはラップに包んで一晩冷蔵庫。

日曜の夜にチビチビ、、、とか言ってたけど
日曜日は遥々八ヶ岳へ出かけた相方。帰宅は何時になるのやら・・・





131208_11.jpg

豚バラが安かったんで、久しぶりにベーコン作ってみる。

あはは、、、今度はベーコンですか。
楽しみにしておりますよ。







---
さて、、、わたくし待望の休日。ふ~。


131208_1.jpg

まずは甘くないプレーンマフィンを焼きます。
朝食用にもなるのでいっぱい焼いて冷凍保存。





131208_2.jpg

さっそく、出来上がったスモークサーモンをスライス。
うーん・・・いい色!





131208_3.jpg

以前、生地に混ぜ込んで焼いたら、せっかくのサーモンが焼き鮭風味で
イマイチだったので、今日は後乗せトッピングにしてみました。
たっぷりのクリームチーズとケッパーと共に。





---
毎日帰りが遅いので、同僚たちの旦那様方はみなご機嫌斜めだそうで。
中には、「そんな仕事辞めてしまえ」と嫌味を言われている人も。
生活の質向上のために働いているのは、男も女も条件は同じなはずなわけで
パートナーが忙しいときは、お互い協力し合うのがホントだと思うのだけど・・・。

うち?
うちはこうして、ヨメがいなくてもなんの差し支えもないようなので
(むしろ楽しんでいる?笑)
わたしは安心して、仕事に邁進しております。
あと3週間・・・がんばっぺし!




  1. 2013/12/08(日) 19:57:29|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:10
