DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を!

251229_1.jpg
蕎麦粉とお酒を持って。




まだまだ働いておりますよ。
が、残業続きの毎日も、明日でようやく終わります(と思います)。
忙しくて時間がなくて、プライベートは我慢の日々だったけど
実は、体力的にも精神的にも意外と余力はありました。
働くことは好きなんだと思います。
そして、一緒に働く仲間の存在も大きいです。
もっともっと頑張っている人が、うちの会社にはいっぱいいますから。


---
さて、、、
そんなわたくしも、31日からお正月休みを頂いておりまして
今年も東京に帰省することにしました。
実家で年越し蕎麦を自分で打つべく、地元大野の新蕎麦粉を調達。
お酒も今年は奮発して木箱入り!
奥越前産の酒米、越の雫100%使用の袋吊り純米大吟醸。
両親の元気な顔をみるのも久々です。
年明けには楽しい予定もあるし、今からもうワクワクが止まりません(>_<)


みなさまもどうぞ、笑顔いっぱいの良い年をお迎え下さいませね!

  1. 2013/12/29(日) 18:11:36|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:2

スモークベーコンのポトフ

131215_top.jpg
ポトフに自家製スモークベーコンを投入♪







さてさて、、、
先週のスモークサーモンに引き続き、今度はスモークベーコン作りに
勤しんでいた相方です。
ベーコンを燻すのは2度目。
そもそもは、ベーコンを燻すために作った燻製器でもありました。




ではふたたび、相方のつぶやきから見てみましょう。
写真は相方のスマホ撮影。原文ママです。

131208_11.jpg

豚バラが安かったんで、久しぶりにベーコン作ってみる。





131215_3.jpg

自家製ピックル液、ヒト煮立ちさせて冷まして肉液にぶちこんで3日後。





131215_4.jpg

いい具合にピックル液が染み込んでいますよ。
ピックル液のレシピは、
適当にググって出てきたページの塩分濃度(塩60gに水200cc)をパクり、
それにハウスの香りソルトイタリアンミックスを混ぜ混ぜ。
土曜日、ケムケム予定。




サイズが合わないジップロックに適当に放り込まれ(B型)、口のチャックの
締めが不完全だったため(B型)、冷蔵庫内に液が漏れていました。
せっかく作ってくれようとしているのだから・・・
と、わなわなと怒りに震える気持ちを抑え、夜中に庫内を掃除し、
黙って新たなジップロックに入れ替え口をキッチリと閉じる出来たヨメ。(←オレオレ)





131215_5.jpg

塩抜いて、3時間。





131215_6.jpg

キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で乾燥。
明日の昼、ケムケム予定。






131215_7.jpg

ずっと火の番して外出てない。

ベーコンは温燻で、燻製器内はある程度の温度(60度程度?)を
キープしないとなりません。
温度管理のため、放置が出来ないんですね。




やっとこさケムケム終了。
後はそのままほったらかしで、明日のお昼には、、、。





131215_8.jpg

ベーコン切ってみる。





131215_9.jpg

取り敢えずソテーで味見。

目が無くなる位にショッパイ。塩抜き甘かったな。
ポトフ行き。






というわけで、、、
自由に使ってヨシとの了解がおりたので、休日にさっそくポトフに。


131215_1.jpg

そのままでは塩辛すぎるくらいのベーコンなので、
スープに加えたのはコンソメひとかけだけ。
味付けは、ベーコンと野菜の旨味にお任せです。

あとは40~50分煮込んで出来上がり♪





131215_2.jpg

燻製香が際立ち、ほんのりとした酸味を感じるポトフになりました。
思わず昼からワインを飲んでいる相方・・・困った人ですねぇ。

というわけで。
クリスマスには、スモークチキン(丸鶏)が食べられるハズ、、、
と、大いに期待してみるテスト。(ニヤリ)




---
仕事は相変わらず忙しいのですが、
(忙しすぎて、予定していた職場の忘年会が流れました苦笑)
今週でなんとなーく大きな山場を越えたような気もうっすらしています。
ここ数日の寒波で雪もだいぶ増えて、とても寒い毎日。
体調を崩さぬよう更に気を引き締めて、
あと2週間、なんとか乗り切りたいと思います!


  1. 2013/12/15(日) 13:14:52|
  2. 台所
  3. | コメント:2

女房元気で留守がいい?

131208_top.jpg
自家製スモークサーモンのマフィン








毎日残業だし休みもないしなヨメの居ぬ間に相方は
夜な夜なひとりで、なにやら楽しげに遊んでいるようです。

そんな様子をつぶやいている相方のツイッターがなにげに面白かったので
ここにちょっと、勝手にまとめてみようと思います。
写真は、相方がスマホで撮影したもの。原文ママ。

以前自作した燻製器を使い、久々にスモークサーモンを作ってくれました。
サーモンは冷燻なので、基本的には寒い時期に作るのが良いようです。



131208_4.jpg

生食用サーモンが安かったんで、
久しぶりに超簡単スモークサーモンを作ってみる。


いつもはスーパーでひとりで買い物をするのを嫌がる(笑)相方が
”広告の品”なんてものを物色しているのを考えるだけで笑えるW





131208_5.jpg

ハウスの香りソルト イタリアンミックスをぶちまける。




131208_6.jpg

そのまま、キッチンペーパーにくるんで、24時間。
水分をとりつつ、香りと味を染み込ませる。

明日の夜に冷燻、一晩寝かせて日曜の夜にチビチビこれをアテにワイン。
う~ん。考えるだけで幸せ。


最近我が家では、某悪友に影響されて、メルシャンの赤ワインがブーム中。




131208_7.jpg

はい。昨日から24時間。シカッリ水分抜けました。

×シカッリ → 〇シッカリ
あなたがシッカリしましょう。





131208_8.jpg

サッサッと、水洗い。その後キッチンペーパーで水気を取って。




131208_9.jpg

車庫に移動して、20℃以下で冷燻。

わたしが仕事から帰ると、ガレージにある燻製器から煙があがってました。
差してあった温度計を覗いてみると、庫内の温度は15度くらい。
ちなみにこちらは今、朝晩は冷え込んで外気温はチルド並みの気温です。





131208_10.jpg

スモーク終了。あとはラップに包んで一晩冷蔵庫。

日曜の夜にチビチビ、、、とか言ってたけど
日曜日は遥々八ヶ岳へ出かけた相方。帰宅は何時になるのやら・・・





131208_11.jpg

豚バラが安かったんで、久しぶりにベーコン作ってみる。

あはは、、、今度はベーコンですか。
楽しみにしておりますよ。







---
さて、、、わたくし待望の休日。ふ~。


131208_1.jpg

まずは甘くないプレーンマフィンを焼きます。
朝食用にもなるのでいっぱい焼いて冷凍保存。





131208_2.jpg

さっそく、出来上がったスモークサーモンをスライス。
うーん・・・いい色!





131208_3.jpg

以前、生地に混ぜ込んで焼いたら、せっかくのサーモンが焼き鮭風味で
イマイチだったので、今日は後乗せトッピングにしてみました。
たっぷりのクリームチーズとケッパーと共に。





---
毎日帰りが遅いので、同僚たちの旦那様方はみなご機嫌斜めだそうで。
中には、「そんな仕事辞めてしまえ」と嫌味を言われている人も。
生活の質向上のために働いているのは、男も女も条件は同じなはずなわけで
パートナーが忙しいときは、お互い協力し合うのがホントだと思うのだけど・・・。

うち?
うちはこうして、ヨメがいなくてもなんの差し支えもないようなので
(むしろ楽しんでいる?笑)
わたしは安心して、仕事に邁進しております。
あと3週間・・・がんばっぺし!




  1. 2013/12/08(日) 19:57:29|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:10

なめこ2013

131230_top.jpg
手打ちなめこおろしそば








奥越の街に、例年より早い積雪。
その後の雨や日差しで、麓の雪はすぐに消えてしまったけれど
見上げる山々はだいぶ白くなりました。
わたしたちがナメコを探す山は標高概ね800mほど。
今日あたりはたぶんもう、登山道は雪に覆われてしまっているだろうけれど
今年まったく収穫のなかったナメコの様子が気になる我が家。
例によって悔しいかなわたしは仕事で同行出来ないけれど
相方が、地元里山の相棒Sさんを誘って、様子を見に行くことになりました。
Sさんのお父上は、いつも舞茸を差し入れして下さるキノコ採り名人です。



以下、相方がコンデジで撮った写真で簡単にレポ。
条件がかなり過酷だったとのことで、レンズに水滴がついてたりして
あまり良い写真ではないのですが・・・。


131230_3.jpg

早朝の里山は、すっかり雪山の様相。
くるぶしラッセルなるも、ふたりともスパッツを持参しなかったという
痛恨のミス。靴の中に雪が侵入して足濡れ。そりゃあかんやろ。





131230_4.jpg

藪の中を徘徊。
雨や雪は降っていなかったとのことですが、これだけ木々に雪が付いていると
そりゃあレンズもベタベタになりますな。





131230_5.jpg

木の根元にナメコがあるのがわかるでしょうか?
結局群生は発見出来ず、こんなふうにちょこちょこ生えてるナメコを
地道に採集してきたらしいです。
たぶん、雪を掘ればもっと出てきたりするのでしょうが・・・





131230_6.jpg

131230_7.jpg

朝は冷え込んでいることもあり、こうしてナメコたちは凍っています。
解凍されればとくに問題なく普通のナメコに戻ります。





131230_1.jpg
スマホ画像

仕事をしながらも、山での様子が気になっていたわたしに
午後になって、下山した相方からようやく一報が。(山は電波ナシ)

雪や木屑などが付いているから正確ではないですが
4kgほどの収穫があった、とのこと。





131230_2.jpg
スマホ画像

帰宅してから、すべてキレイに処理してくれていました。
丹念に洗って傷みや汚れをチェック。大きさを大まかに選別。
こういう細かく地道な作業が大嫌いな相方。相当大変だったようです(笑)
最終的には3kg強の収穫でした。





Sさんご出演の今回の動画ですw







標高の低い山や、お天気次第で雪解けが進めば
まだ採取のチャンスはあるかもしれませんが
いずれにしても、いつもの大爆発を見ることは今年はもう望めないでしょう。
冷え込みが遅れた上に、一気に寒波がやってきて
ナメコは顔を出すタイミングを逃してしまったのでしょうか。
翌日曜日にはわたしも山へ行くつもりだったけれど、諦めました。
残念だけど、今年はもうおしまいかな。


そんな中でも今回の収穫は悔しかったうれしかった♪
さっそく蕎麦を打って、なめこおろしそばにしていただきました。
今年も山の恵みに感謝(-人-)




  1. 2013/12/01(日) 22:10:47|
  2. きのこ
  3. | コメント:8
