DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプde麺屋

131013men_7.jpg
麺屋もげら屋厨房俯瞰。






先日の、MUJI南乗鞍キャンプ場にて、麺屋もげら屋ゲリラ出店。
ようやくみんなに、手打ちらーめんを振舞うことが出来ました。

麺は前日の晩、仕事から帰り疲れた身体にムチを打ち(笑)、
替え玉分も合わせて12玉分(140g/1玉)、1.2kgの粉で打ちました。
茹で卵は失敗(黄身固すぎた涙)。
スープが市販品なのはご愛嬌。



131013men_1.jpg
豚肩ロースブロック肉1.2kg。

3日前から、秘伝の特製浸けダレに漬け込んで下準備。
茹で卵も2日前に味付け卵用の浸けダレに。






131013men_2.jpg

131013men_3.jpg

いつもはオーブンで焼くチャーシューを、今回は思い切ってダッチオーブンで
焼いてみることに。
ちなみに、火の番は相方に丸投げ(笑)
練習ナシのぶっつけ本番。ほんとに上手く焼けるのかよ・・・?
半信半疑の相方は、「家で焼いて持って行けよ」とチキンなことを言っていた
けれど、、、それじゃあなーんも面白くないのだよ!






131013men_4.jpg
じゃーん♪

焼き色良し。中もジューシーで、
ふたりともビックリするくらい(笑)上手に焼けました。
相方、いい仕事してくれました。

最初に強火で表面を焼き付けて、その後温度を落として
低温でじっくり蒸し焼き状態に。





131013men_5.jpg

131013men_6.jpg

ryo&ayumiの若者カポーをアルバイト店員に任命。
ryoくんが繰り出す、秘技・天空落としをご覧あれ!
ayumiちゃんにいたっては、テボ(湯切り用のザル)じゃなく、
自分の体が上下しちゃうという・・・(爆)






131013_13.jpg

麺茹で係りとの連携プレーで、無事完成!
麺屋もげら屋特製、醤油らーめんと味噌らーめん、へい!お待ち~♪
10人前のらーめんなんて初めて作ったわい。

みなさん、お粗末さまでした~~m(_ _)m



スポンサーサイト
  1. 2013/10/18(金) 21:10:45|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6

食の祭典@南乗鞍キャンプ場

131013_top.jpg
プレモルビールサーバーで生ビール風を愉しむ♪







すっかり恒例になった、冬期Close前のMUJI南乗鞍キャンプ場でのキャンプ。
関東から、bebe家とmarimari家。
そこへ福井チームから、ヨウメイ家とryo家とウチ。
今年は5家族総勢10名+チビ1名+1ワンコという、賑やかな宴となりました。
標高1600Mのキャンプ場では、この時期はすでに秋も終盤戦を迎え
朝晩ともなると現地はかなりの冷え込みになりますが
大量の薪と薪ストーブを2台持ち込んで、今年も寒さ対策万全。
夜がふけるのも忘れ、延々と呑んで食べて笑って楽しいおしゃべりに
花を咲かせた二日間となりました。



131013_3.jpg

前日から泊まっている関東組と、我が家はお昼に合流。
サイトに到着してみると、すでに大人数に対応するべくテーブルセットなどの
セッティングが進んでいました。
せっかくの三連休だけど、我が家はまたしても土曜日が仕事。
はぁ~ いつかのんびり2連泊などしてみたいものです・・・

前日は生憎のお天気でかなり寒かったようですが、
日曜日は真っ青な空が広がりほぼ無風のぽかぽか日和。
キャンプのテーマのひとつでもあった「ビールを愉しむ」ためには、
やはりお天気は重要なファクターですから。





131013_1.jpg

bebeさんがシールを集めてゲットした、プレモルのビールサーバーは
本体にビール缶をセットしてレバーを引けば、まるで生ビールのような
クリーミーな泡を乗せたビールが注げるというシロモノ。
500mlの空き缶が、どんどんと量産されて行きます~~





131013_dog.jpg

さてさて、、、今回初顔合わせとなったmarimari家の愛犬四朗くん♪
わたくしもう、久々の生ワンコにソワソワ落ち着きません。
ちょっかい出し過ぎて嫌われないようにしなくては・・・(笑)





131013_2.jpg

挨拶もそこそこに、さっそく宴に突入です~
marimariダー・Tさんがサーブする、北海道直送のジンギスカン。
のっけからこれが絶品で、我が家は通販決定です。
bebeさん命名「(仮)給食のおばさん」との名も納得のmarimariさん。
ご夫婦揃ってテキパキと働く働く(笑)





131013_4.jpg

marimariさんが北海道出身とのことで、ジンギスカンを皮切りに
夜は、タラバガニ、ホタテ、つぶ貝などなどの豪華海鮮BBQと、
大人数の胃袋にこれでもかと新鮮食材を押し込んでくる。
準備や運送、大変だったと思います。ありがとうございます。






131013men_3.jpg

さて我が家は予告の通り、今日はらーめん屋OPENです♪
ダッチオーブンでチャーシューを焼いて・・・





131013men_8.jpg

みんなに協力してもらいながら、10人分のらーめんを作りました。
そのらーめんの話は、番外編で!





ジンギスカンからの~ らーめん。
更にこのあともひたすら宴は続きます。

事前に、各自俺の一品的オードブルを宿題にお願いしておりましたので
みんなから怒涛のおつまみ提供がありました。
ヨウメイ家@ワリエさんにしろ、ryo家@ayumiちゃんにしろ
自身の出身地ご当地グルメに上手くバリエーションを効かせた心憎いメニュー。
北海道・東京・埼玉・京都・岐阜・福井、、、
様々な土地から集まった仲間ならではの醍醐味ですね。

もちろん薪ストーブの威力も大きかったのですが、この夜は厳しい冷え込みも
なく宴会場は暖かだったので、ビールもずいぶん進んだようです。
せっかくのサーバーそっちのけで、缶直飲みする輩も現れる始末(笑)


そしてこの夜も素晴らしい星空が広がっていました。
久々に星撮りしようと、リモートコントローラー持参で乗り込んでおきながら
寝不足だったわたしは、夜中に目を覚ますことも出来ずに朝まで熟睡して
しまいました。とほほ。






---
翌朝、これまた恒例になったバウルーミーティング。
果たしてみんなの具材はいったい・・・お互い牽制しつつ、Let's Baw!!!

131013_5.jpg

本日は、4台のバウルーが集結!





131013_6.jpg

それにしても、バウルーもすっかり世間に認知・浸透してしまいましたね。
ネットでは趣向を凝らしたホットサンドのレシピが溢れ、もはや飽和状態。
出来ればみんなをアッと言わせるオリジナルのメニューを披露したいところ
だけれど、それもなかなか難しい昨今となりました(遠い目)。





131013_7.jpg

ちなみに今回我が家は、イングリッシュマフィンでバウ。
中身は、、、アンチョビを混ぜ込んだバターを塗って
厚切りベーコン・アスパラ・とろけるチーズを挟みました。
え? pascoのCMみたいって?(笑)





131013_12.jpg

それから、、、今回、久々に焙煎機と生豆を持参しました。
前日みんなで交代しながら焙煎した豆で、モーニングコーヒー♪
車から電気を引いて、電動ミルで挽きました。





131013_8.jpg

そして、キャンプの〆は今年もみんなでキノコ散策。





131013_9.jpg

131013_10.jpg

今年もハナイグチをゲット♪
去年より状態はあまり良くなかったけれど、良いところを見繕って
一回の味見分ほどを持ち帰ることにしました。





131013_11.jpg

そしてその晩の晩酌のアテに。
厚切りベーコンと一緒に、バター醤油でソテー。
コリコリシコシコとした歯応えが、なんとも美味でございました~





---
企画と仕切り、道具提供など、キャンプの達人・bebe家とmarimari家には
すっかりお世話になりました。
よく一緒に遊んでいるようで、そこはかとなく同じ匂いが漂っているから面白い。

参加してくれた、ヨウメイ家、ryo家もありがとう。
次回はMUJI津南で会いましょう!!


  1. 2013/10/18(金) 12:57:38|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。