DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱皮癖

130831_top.jpg
ブルーベリージャムとホワイトチョコのクランブルマフィン







週末ごとに、お天気芳しくないですね~
これもひとえに、うちの相方のせいですゴメンナサイ。
なぜって今年の相方は、見事なまでに雨男。
相方が山行を計画すると、なぜか必ず暗雲が立ち込めるのでした・・・
わたしが行ってる山で青空なのは、必ず相方が一緒ではない山ですから(笑)

わたしは今日も、いろいろとダイドコ仕事。
飽きもせず、またブルーベリーでマフィンも焼いておりますよ。


130831_1.jpg

フレッシュもしくは冷凍のフルーツをそのまま入れて焼くと
どうしても果肉がべちょっとなるのが、実はイマイチ好きではなくて。
今日は、冷凍のブルーベリーを、予め果肉ゴロゴロのジャムにしてから
ブルーベリーと相性の良いホワイトチョコといっしょに入れてみました。
画像で二層になって見えるのは、焼き上がりに底がベタつくのが嫌なので、
ジャムを混ぜる前の生地を底側に敷いたからです。

読み通り、フルーツのべっちょり感が解消されて良い感じ!
ジャムにする分甘くなるので、ベースの生地を甘さ控えめにするほうが
よいでしょう。




---
さて、、、
表題とはなんの脈略もない話題を隠れ蓑に、そろそろ本題へ逝きます。







グロ注意!





[脱皮癖]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 22:41:45|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。