DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷるるん♪ ぷるるん♪

130825_top.jpg
コーヒーゼリー?







いえ、わらび餅なんです。

うちの近所では、夏になるとたまーに
移動販売のわらび餅屋さんが車で通りかかります。
ずっと食べてみたいと思っていたのですが、
なぜかいつも、そばまで来て違う方向に曲がって行ってしまうのです。
追いかけてまで買いに走るのもなんなので、なかなか買う機会が
なかったのですが、なんと今日は、我が家の前を通るではないですか!

キタ━(゚∀゚)━!!
財布をむんずと掴んで、外に飛び出しましたよ。(笑)



130825_1.jpg
いらっしゃーい♪

撮影の許可を頂いたので、カメラを取りにもう一度家の中に戻りました。はは。
なんでも、よくお願いをされるそうで、今日も動画を撮られた、と(笑)






130825_2.jpg

軽トラの荷台が改造された移動販売車。
店舗部分は、スッキリと整理され、
隅々まで掃除が行き届いていてとても清潔でした。
きっと、ご主人のお人柄が表れているのだろうと思います。






130825_3.jpg

中パック(500円)をオーダー。

保冷BOXの中から取り出した箱をひっくり返すと
中からぶるるる~ん!と、ひと塊になったわらび餅が飛び出しました。
それをやさしく手でほぐすと、こんな形に。

お話を伺うと、実店舗はなくこの移動販売だけでの営業だそうで
福井市(日赤病院近く)の方から来られているとのこと。






130825_4.jpg

いつも走っているのは見ていたけれど、違う方へ行ってしまうから
なかなか買えなかったんです、と言うと
今日はたまたま、いつもと違うルートを通ったとのこと。
今度からはこちらも通って下さいね、とお願いしておきました(笑)






130825_5.jpg

重さとか計っていないのですが、かなりたっぷりとした量です。
これで500円は、とてもリーズナブルかと思います。






130825_6.jpg

写真でうまく伝えられないのが残念なんですが
ねっとりぶるぶるっぷりがスゴくてですねぇ・・・
本物のわらび粉が入っているのかはわかりませんが、普通のゼラチンでは
このぶるぶる感は出ないでしょうから、何か秘密があるのかもしれません。

きなこと黒蜜をかけていただきます。
うまーーい!






130825_7.jpg

焼き芋屋さんもそうであるように
この車も録音声を流しながらやってきます。

「♪わらび~~~~もち、わらびも~~ち~~
 早く~来ないと~行っちゃ~うよ~~
 慌てて~コケても~知らない~よ~~
 ぷるるん!ぷるるん! わらびもち~~~♪」

チリリンチリリンと鳴る風鈴の音に合わせて、
男性が節を付けて鼻歌のように歌うその歌が、なぜか耳に残ります。

あとからネットで調べてみても、なんだかいまいち真相は謎。
ちょっと不思議な販売カー。





スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 00:04:45|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。