DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配

130825b_top.jpg
久々に、マフィン2種。







涼しい。
朝方なんて、寒くて毛布をすっぽり被って寝てました。
こんなに過ごしやすい気候は、何日ぶりでしょう。
となると、ムクムクとオーブン仕事のやる気に火が着きます。

夕べ、毎年恒例!桜さんちの自家栽培ブルーベリーが届きました。
今年もありがとうございます~m(_ _)m
これはグッドタイミング!さっそく何か作ってみようかな~~ということで
まずは久々にマフィンを。


130825b_1.jpg

いつもの、ベリーベリーサワークリーム
ようやく出回り始めたいちじくで、いちじくサワークリーム

サワークリームを買いにスーパーへ行ったら、
いちじくが299円(1パック/5コ)だったので思わず飛びついちゃった。
今日は、スライスしないで半分に割ってドーーン!
残りは、バニラビーンズをたっぷり入れたジャムにしました。

いちじくがお店に並ぶようになると、なんとなく秋の訪れを感じますね。
桜さんちのブルーベリーは、夏の間、毎日コツコツと手摘みしているものを
冷凍保存して行って、まとまった量になったものをドカンと届けてくれるので
わたしにとっては、こちらもやはり夏の終わりを感じる逸品です(笑)






130825b_2.jpg

次に、、、ピザにチャレンジ!
調べると、カスタードクリームベースで、甘いピザにしている人が多いよう。
だけど、それでは面白くないのでわたしは、チーズと合わせてみました。
ベースにトマトソースは塗らず、とろけるチーズと、カマンベールをたっぷりと。






130825b_3.jpg

焼き上がり、見た感じはなかなかだったんですが・・・






130825b_4.jpg

うーーん、、、味はイマイチでした。
不味くて食べられないってわけではないのだけど、
とろけたカマンベールが当然ながら美味しいだけに、
ブルーベリーが邪魔って感じで。(元も子もない笑)
まぁ料理というものは、ときに冒険も必要なわけで。






130825b_5.jpg

これだけだと、相方からクレーム、、、というかたぶん見向きもしない
と思うので、ノーマルにマルゲリータも。
ソースは手抜きで市販品。
K'sファーム産のバジルと、モッツァレラ。






130825b_6.jpg

ちょっと焼きが甘かったかな。
でもまぁ、ガチです。
パン生地をこねたのも、ずいぶん久々でした。






130825b_7.jpg

夜は、秋刀魚にしましょう。
1尾100円でした!
もらいもののビール券があったので、ビールも奮発しました。
そんなことでもない限り、我が家はいつも第三ですから(遠い目)




来週もまた、暑さがぶり返しそうですから、まだまだ油断は出来ませんが
朝晩だけでも涼しくなってくれると身体はとても楽になりますね・・・
こちらでは、早稲のお米(ハナエチゼン)の刈り取りも始まりました。
(コシヒカリの新米も楽しみ~)
秋はもうすぐそこ。




  1. 2013/08/25(日) 19:13:29|
  2. 台所
  3. | コメント:4
