DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登山部で白山! 前編

130720_9.jpg
黒ボコ岩地点から手を振るみんな








まだ岩手の旅の余韻も冷めやらぬ先週末、
今度は職場の仲間みんなで、室堂泊での白山に登ってきました。

まだ部員が3人だった2年前、日帰りで登って以来の登山部での白山。
今回は夏休み中ということもあり、ファミリーでの参加があり
小学生を含め総勢6名のパーティ。
他にも参加したいと言ってくれていた人が数名いたのだけど
日程の都合により、今回のメンバーとなりました。

ついに、我が社の登山部(注:非公式のお遊び部活動です)にも、
男子部員が入部!
わたしの草の根勧誘活動の賜物か、じりじりと部員も増えつつあり
部長としてはうれしい限りでございます。



130720_1.jpg
いってきまーす!


2013年7月20日(土)
まだ梅雨の明けない北陸地方はジメジメとしたお天気が続いていました。
でも今日は、素晴らしいお天気に恵まれました。ミラクル!

メンバーは
出席率優秀・成長著しいmioりん、
S主任と、まるで姉妹のような娘のyoucaちゃん(高2・現役テニス部(!))、
M係長と、その係長が目に入れても痛くない愛娘のみゆうちゃん(小4)。


別当出合 7:40 出発
さぁがんばりましょう!





130720_2.jpg
は~、、、それにしても良い天気!

今日はみんな、初のお泊り山行。
事前にミーティングをして、最低限のものは揃えてもらいました。
昼と朝は自炊だし、ザックはみなそれなりに重量があるはず。
わたしも久々のお泊りボッカでかなりヘバってます(笑)
甚之助避難小屋までが踏ん張りどころ。

トップをお願いしたmioりんが今日は絶好調。
結構デカいザック背負ってるんだけどねぇ。





130720_3.jpg
娘にデレデレのM係長(トラキチ)。

みゆうちゃん、か細い体でがんばってます。
たくさんの人に、声をかけられていましたね~
でもあれですね、、、子供ってのは体力的にはぜんぜん問題ないですね。
肝はモチベーションの維持でしょうか・・・

日頃だいぶ不摂生していそうで(笑)心配だった係長もさすが男。
かなり頼もしいパパでした。

甚之助で、たっぷりと長めの休憩。





130720_4.jpg

甚之助を過ぎると植生にも変化が表れ、気分的にもちょっぴり楽に
なりますね。
さっきまで死んでた(笑)S主任も、復活?
それに引き換え娘のyoucaちゃん、、、息切れもせず涼しい顔。
これが若さってヤツなのね・・・(遠い目)





130720_5.jpg

130720_6.jpg

130720_7.jpg

130720_8.jpg

130720_11.jpg
延命水の水飲み場が、新しくキレイになっていました。


十二曲がりは、今まさに百花繚乱。
お花が気になって、脚がぜんぜん前に進まなーい。
何度も立ち止まっては写真を撮っていたら
みんなからだいぶ遅れをとってしまっていたようです。






130720_28.jpg
ふと見上げると、岩の上からみんなが手を振っていました。

ここ十二曲がりはなかなかキツいところなのですが
みんなは割とあっさりクリアしていたようです。





130720_10.jpg

黒ボコ地点から下を眺めると、たくさんの人が登ってくるのが見えます。





130720_12.jpg
黒ボコボルダー。

無駄に体力を消耗するみゆうちゃん、華麗なムーブでオンサイト(笑)
元気に岩の上を飛び回っておりました。
見ているこっちがヒヤヒヤします。





130720_13.jpg

弥陀ヶ原にも、まだあんなに雪が残っていました。
さぁもうひと頑張り!





130720_14.jpg

12:40 ジャスト5時間で室堂着。
ひとまずみなさん、よく頑張りました~!





130720_15.jpg

何はなくとも、まずは生ビールでカンパーイ!





からの~





130720_16.jpg

さらにお酒でもカンパーイ\(^o^)/♪ ノミマッセw

みんなで白山に登るということを、我が社の社長に事前にお話したところ
「上で美味い酒でも飲んで来い」
と、お小遣いを戴いちゃったのです~♪
おかげさまで最高のひとときでした。ありがとうございますm(_ _)m

だいぶガスもわいてきて、生憎頂上には雲がかかっています。
明朝には御来光を見るために登頂するんだし、今日はもういいか!的な
ムードが流れ、お湯を沸かしてのんびりランチ(笑)





130720_18.jpg

でもせっかくなので、室堂平を軽くお散歩してみましょうか。
前回来たのは、6/23。
一ヶ月で、室堂平の雪はすべて溶けてなくなりました。





130720_19.jpg

130720_20.jpg

130720_21.jpg

室堂平では、黒百合、満開一歩手前といったところ。
今年はやはり残雪が多かったのか、お花は少し遅れているような・・・?
お花松原の開花状況も気になるところ。






130720_22.jpg

130720_23.jpg

130720_24.jpg

130720_25.jpg

ハクサンコザクラも、一歩手前かな?
それにしても、なんて可愛らしいお花なんでしょう~(>_<
写すのは難しいけどね・・・(涙)






さて、本日のお宿。

130720_17.jpg

一昨年、ひとりで泊まったときの印象がとても良かったので
今回も自炊部屋をお願いしました。
本来は8名分のスペースを、6名で使用してヨシとのこと。
お隣グループとの間隔も広めに取ってあるので、ゆったりとした感じ。
食事付きのほうの部屋の混雑状況はわかりませんが
この最盛期でも、こちらはかなりゆとりがありました。

荷物の負担を少しでも軽くするため
今回夕食だけは、室堂でいただくことにしました。






130720_26.jpg

130720_27.jpg

夕食のあとのサンセットタイム。
たくさんの人が見守る中、夕日は雲の中へと沈んでいきました。

さぁ明日は3時起き。
果たしてご来光は拝めるのでしょうか・・・

後編へ続く



  1. 2013/07/25(木) 22:39:30|
  2. お山
  3. | コメント:10
