DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裂き布あそび

130519_top.jpg
裂き布で、かごバッグ修理とハンガーリメイク







良いお天気の土曜日。相方は仕事。
きのこや山菜採りは、何かと危険もつきものなので
基本的に、単独行動は禁止されているのだけれど
やっぱりなんだかそわそわと落ち着かないわけで・・・(笑)
かくなる上は、
いつもいろいろな情報を教えて頂いたり、なにかと趣向も似ている
桜ねーさんを、山菜をダシにメールで呼び出してお付き合いいただいた。


130519_5.jpg

130519_6.jpg

我が家の猟場にご案内したのだけれど
今日はどこもかしこもハズレでした。
如何せん、ここ最近雨が少なすぎます。
山が乾いていて、わらびも出鼻をくじかれているようです。
ここらでダーーっとひと雨来れば、一気にきそうなんだけど・・・

一通り見て回ったあとは、木陰に腰を下ろして
コーヒーを淹れ、いつものワッフルを焼きました。
収穫は空振りだったけど、青空の下の山歩きは気持ち良いものです。






130519_1.jpg

青空ランチをするときに、いつも持ち歩いているかごバッグ。
ワッフル生地はもちろん、ワッフルメーカーやプラティパスに入れた水
など、重いものをドッサリ詰めて持ち歩いていたら
ブチッという音とともに、接続部分が割れて持ち手がぶら~ん・・・

どうせ修理するのなら、いっそのこと他のところもやっちゃえと
いうことで、持ち手全部外して接続部分を付け替えることに。






130519_2.jpg

まずはハギレを、1.5cmくらいの巾に裂いて・・・





130519_3.jpg

ま、要は結びつけただけです(笑)





130519_4.jpg

でついでに、ナチュラル系のショップなんかでよく見かける
ワイヤーハンガーのリメイクもやってみました。
これが結構楽しくてですねぇ。かわいい色のバンダナとか、
ハギレじゃないものまで裂きたくなってくる始末で(笑)

裂き布の手織りとかも楽しそう。
ちょっと調べたら、手織り専門のメーカーなんかもあって
裂き布を切るための専門機まであってビックリ。
「裂きたカッター」なんて、まんまパスタマシン。ちょっと欲しいかも(笑)




さて。
今日は久々に、お布団と洗濯物を外に干しました。
冬の間は積雪があって干せないし
わたし、花粉症があるもんで春も出せない。
花粉は雑草系にも多少反応するので、まだちょっと怖いのだけど
あまりのポカポカ陽気に思わず。
気持ちの良い季節が、本当に短い北陸地方。
外ばかりでなく、家で過ごすのも、今が最高の季節です。



  1. 2013/05/19(日) 00:06:09|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:4
