DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のお弁当2

b130411_1.jpg
ある日のチキンロール弁当







お弁当作りを楽しむようになって
今までより、30分ほど早く起きるようになりました。
だけど、前の晩にある程度準備してしまうので
朝は意外と時間はかかっていないかも。
むしろ時間に余裕が生まれて、朝食をゆっくり摂れるようになったかな。

メインのお肉料理なんかも、なるべく作り置き出来るメニューを考える
ようにしています。
仕込むときには多めに作って、その日詰める分以外は冷凍ストック。
後日、ほとぼりが冷めたころにまた登場させます(笑)



b130412_2.jpg

えだまめごはん
チキン南蛮 特製タルタル添え
ごぼうサラダ
小エビとオクラのマリネ

朝から揚げ物だってやっちゃいますよ。
髪が油臭くなるのが難点なんだけど(>_<
でもチキン南蛮なら、前の晩に作っておいてもいいですねー。
わたしは断然むね肉よりもも肉派。
お肉は、マヨネーズとお酒をもみ込み一晩寝かせると
柔らかくジューシーに仕上がります。







b130415.jpg

スコッチエッグ
プチトマトのベーコン巻き
にんじんとピーマンのきんぴら

うちの母は、子供の喜ぶようなハイカラ(笑)な料理をよく作ってくれました。
スコッチエッグなんて、今でこそ珍しくはないけれど
わたしが子供の頃といへばかれこれ30年以上も昔(ひぃー)のこと。
情報も乏しいその時代に、母はいったいどこでこんな料理のレパートリーを
モノにしていたのだろうか・・・(笑)







b130411_2.jpg

もも肉のチキンロール
きのこと塩こぶのマヨネーズ炒め
かぼちゃの天ぷら
味付けたまご

にんじん、ごぼう、オクラの彩り野菜をもも肉で巻いたら
タコ糸でしっかりしばって表面をこんがり焼きつけ、水をさして蒸し焼きに。
仕上げに甘辛いタレを絡めて出来上がり。
お肉には、下味もしっかり付けておくのがポイント。






---
弁当ブログになりそうな勢いで更新しております(笑)
毎日のことだから、あっという間にネタがたまっていくんだもの。
でもこのテンションが、いつまで続くかは甚だ怪しいところ・・・
だけど、飽きたからと言ってやめるわけにはいかないのが辛いところ。
働く主婦はこうして今までも、毎日お弁当を作り続けてきたわけです。



スポンサーサイト
  1. 2013/04/16(火) 00:14:51|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。