DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のお弁当

b130404_1.jpg
ある日のタンドリーチキン弁当。






お弁当は、相変わらず毎日作っております。
が、たまには寝坊して手抜きしたりもするので
ネタとしてはユルくボチボチUPでまいりますよ。
お弁当作りは、
張り切り過ぎないのが毎日続けられるコツかもしれません(笑)


b130408_1.jpg

グリンピースごはん
豚バラと上庄里芋の煮っ転がし
鮭のゴマみりん焼き
なすとエリンギのバター醤油炒め
かにかま入り玉子焼き

大野市上庄地区で作られる里芋は、我が町自慢の特産物。
身が締まっていて煮崩れしにくく、ネットリとした歯応えが特徴です。
だけどもうシーズンも終了です。








b130408.jpg

チャーシューごはん
えびマヨ
アスパラつくね
味付け玉子

このとき焼いたチャーシューの切れ端を、ほかほかご飯に混ぜました。
これ、きっとおにぎりにしても美味しいと思う。
アスパラは、相方の菜園産(笑)。
3年目にして、ようやく収穫出来るようになりました。
えびマヨは、冷凍のえびフリッターを揚げてオーロラソースで和えただけ。







b130404_2.jpg

サフランライス
もも肉のタンドリーチキン
そら豆とプチトマトのマリネ
にんじんと塩こぶのナムル
味付け玉子

特製タンドリーダレに漬け込んだもも肉をオーブンで。
朝からオーブンって大変そうに感じるけれど、
入れて放っておけばあとはオーブン様にお任せだから、
フライパンで焼くより簡単で実は忙しい朝にはもってこい。






---
朝、髪型や服のコーディネートが決まると
家を出るときの気分って、ちょっと上がりますよね?
お弁当も、同じだな~って(笑)
美味しそうに仕上げられた日は、いつもよりちょっぴり良い朝になります。

お弁当作りが楽しくなってくると、
今度はちょっと違うお弁当箱も欲しくなってきますねぇ。
メスティンは、温められるのが魅力だけれど
なんだかやっぱり、味気ないんだもの。


  1. 2013/04/10(水) 12:47:26|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:8
