DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山ヤの弁当箱

130402_top.jpg
ある日のおべんとう。







相方のお弁当箱がまた壊れた。
今までずっと、シンプルなゴムパッキンタイプのものを使っていたのだけれど
両サイドに付いたプラスチックの止め具がすぐに壊れるのが難点でした。
今回は相方に、「自分の好きなお弁当箱を買って」と頼んだら
これを調達してきました。



messtin.jpg

トランギアのメスティン


メスティンとは、その筋には言わずと知れた山ヤ御用達のアルミ製飯盒です。
アルミ製だから、冬は食べる頃合いを見計らってストーブの上に置いておくと
温まったお弁当が食べられるらしい。
だいぶ前に某所で、炊飯以外のその使い道を知って以来、
きっとずっと、気になっていたんだと思う。無骨な山ヤのロマン的な?(笑)
ザ・男の弁当。



お弁当を作る側としては、なんだか詰めにくそうだし
パッキンタイプじゃないと、液漏れしそうで敬遠していたのだけれど
これがイイってんなら、まぁしばらく使ってみますか。

朝が弱く、ギリギリまで寝ていたいタイプのわたしですから
今までは、とても人様にはお見せ出来ないかなりやっつけ的なお弁当でした。
最近はすっかり日の出も早くなりだいぶ暖かくなって、
布団から這い出るのもずいぶん楽になりました。
矢車草さんのblogでの「おべんとうの時間」にも触発されたこともあって
ちょっと楽しんでみようかと思います。
まぁ、30分早く起きりゃいいだけの話なんですがね。

内容的にはいつもと変わらぬマンネリメニューなのですが
時間の余裕が出来ることで、詰める作業に手をかけられるようになると
見栄えもちょっぴり良くなりますね。
写真を撮る時間も出来そうなので、たまにネタUP出来ればなと思います。





130402_1.jpg

<本日のメニュー>
たけのこご飯
れんこんのつくね挟み焼き
鮭のマヨネーズ焼き
かぼちゃの含め煮
玉子焼き


ご飯が少なく見えますが、メスティンはかなり深さがあるため
見栄え良く詰めるために、おかず部分もご飯で上げ底になってます。
食べる前に温めると、葉物はしなしなになっちゃってアレだけどキニシナーイ(笑)

もちろんわたしの分も同じ内容で作ってます。
わたしは食べる前に、職場の食堂の電子レンジでチーンしてるんです。
本当はカワイク、曲げわっぱのお弁当箱とかにしたいんだけど
ほかほかご飯には抗えません(笑)



  1. 2013/04/02(火) 21:09:39|
  2.  -ある日のお弁当
  3. | コメント:12
