DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちごのロールケーキ

130309_13.jpg
手摘み紅ほっぺのロールケーキ(とほほの失敗作)







翌日曜日。
昨日、いちご狩りに出かけたハウスで、
お土産に買ったいちご(500円/1パック)でロールケーキを焼きました。
久々に共立てのスポンジ生地。


130309_14.jpg

焼き上がりは焼き縮みも少なくボリューミーで、
なかなかいい感じだったのに・・・
敷き紙を剥がそうとひっくり返したら、焼き面がかぶせた紙にべったりと
張り付いて、ベロベロに剥がれて酷いことに!(号泣)
おかげで生地はペラペラになっちゃった。
焼き面は、わざと剥がす作り方もあるくらいで、
舌触り的にはなめらかになるのでアリっちゃアリなのかもしれないけれど、
今回はそういうイメージじゃなかったもんで(苦笑)






130309_15.jpg

失敗生地を捨てるにはしのびなく、かと言って作り直す気力もなく、、、
惰性でそのまま巻きましたorz

生地も、ヨーグルト入りのクリームも、紅麹色素でほんのり
ピンクに色付けしてみたのだけど、それもなんとも中途半端で。
おまけに、生クリーム泡立て過ぎてボソりました。

本来ならボツネタですが、リベンジを誓い敢えてUP。
なんとも気合の入らないエントリーでスマソ。



  1. 2013/03/11(月) 21:56:32|
  2. 台所
  3. | コメント:4
