DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベリーベリーサワークリームマフィン

130120_5.jpg
ストロベリー×ブルーベリーとサワークリームのマフィン






2013年、最初の焼き菓子はやっぱりマフィン!
高くて手の出なかった(笑)イチゴが、ようやくお値ごろになってきて
さっそくやる気がムクムクと。
イチゴは30%の砂糖で軽く煮て、シロップを切ってから使用。

で、残ったシロップ、ホットミルクで割ったらめちゃめちゃ美味しかった。
実はフローサーで泡立ててカプチーノ仕立てにしてみたのだけれど
シロップの比重が重すぎるためか、ミルクを注ぐもせっかくのイチゴ色が
表面に上がってこなくて画にならず。残念。



130120_1.jpg

生地の中にも、イチゴ、冷凍のブルーベリー、そして
バナナマフィンですっかりマイブームのサワークリームをたっぷり
埋め込んでいます。





130120_2.jpg

焼き上がって粗熱がとれたらアイシングをタラタラと。
アイシングには、ストロベリーリキュールで香り付けして
紅こうじ色素でほんのりピンク色に色を付けてみました。





130120_3.jpg

甘酸っぱいベリーとサワークリームのまぁまた絶妙なこと!
その酸味に、あま~いアイシングが更にアクセントになってます。
これはヒット!リピ決定。





130120_4.jpg

次回焼き菓子用に、ドライイチゴを仕込み中。
上手く出来たら何を焼こうかと考えてるだけでワクワクしちゃう(笑)



  1. 2013/01/21(月) 22:20:11|
  2. 台所
  3. | コメント:6
