DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗と黒豆のマフィン

121216_top.jpg
栗と黒豆のマフィン







相変わらず残業の毎日。
イヴも当然仕事だし、相方はどこかの山に出かけてしまうらしいので
今年も我が家にはクリスマスはやって来ない。・・・かも?

スーパーには、お飾りやお節関係などのお正月準備の品々がズラリ。
こちらのスーパーでは、クリスマスよりお正月気分のほうが
断然盛り上がっているような気がする。
これは高齢者が圧倒的に多く暮らす田舎故、なのか。


黒豆おこわを炊いた際、その美味しさに今更ながらに気付いた黒豆。
若い頃は、豆なんか食べて美味しいと思ったことなどあまりなかった。
これもやっぱり歳のせいなのかしらん(爆)

今年の秋は、多忙にかまけて栗仕事をまったくしなかった。
本当は、黒豆も自分で炊いたものを使いたかったけど
今回はどちらも買ってきたもので間に合わせ。
クリスマスをすっ飛ばして、なんだかお正月気分のマフィンです。



121216_1.jpg

121216_2.jpg

ベースにも、たっぷりの栗と黒豆を混ぜ込んで
上にもポンポンとトッピング。





121216_4.jpg

でも焼くと、トッピングはまた吹っ飛んでしまうのでした(笑)
黒豆の、ネットリとした食感が堪らない。
お砂糖を、黒糖なんかにしても美味しかったかも?





121216_5.jpg

そして相変わらず酷いデキの、フローサーで作るラテアート。
マフィンに合わせて、今日は抹茶ラテにしてみたわけですが。
ミルクのキメも粗々でダメダメね~(号泣)
あ、カプチーノ占いはやりませんのであしからず(笑)



スポンサーサイト
  1. 2012/12/20(木) 12:53:11|
  2. 台所
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。