DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラテアートとりんごのマフィン

121209_top.jpg
フローサーミルクで作るラテアート(練習中・爆)







先日の赤兎山で久々にカプチーノ(らしきもの)を淹れたら
なんだかバリスタ魂に火が点いてしまいました。
そうなるといつもの如く興味がムクムクと湧いてきて
ネットでちょっと調べてみると、
なんだか楽しそうじゃないの!フローサーミルクで作るラテアート。
何より、電源がいらないのでお山deラテアートも楽しめるのが(・∀・)イイ!!

撹拌して泡立てるだけのフローサーミルクでは
高圧の蒸気で泡立てるスチームミルクのようには当然うまくはいかないのだ
けれど、コツをつかめばある程度のラテアートは出来るようです。
赤兎で使った手動のシュコシュコミルクフローサーではさすがに無理がある
ので、電動のフローサーを買いました。



121209_1.jpg

最近では100円ショップのものでもだいぶ品質が向上しているようだけど
やはりパワーには劣り、しかもすぐ壊れるともっぱらの噂です。
ハリオから出ているフローサーも評判は良いのだけれど
むしろパワーがあり過ぎ、ラテアートするにはミルクがフワフワになり過ぎる
との意見も見られたので、ここはとりあえずカリタで。
昔持っていた電動フローサーはどこのメーカーのものだったか・・・
だいぶ前に壊れて捨てた記憶が。



さて、、、
ラテアートするにあたって参考にさせてもらったのはこの方のページ。
どうやらこの世界のパイオニア(笑)のようですね。
詳しい解説や動画もあって、その技術を惜しみなくご披露されています。

昔、シアトル系カフェでバイトしていたときに、カプチーノはいれていたことが
あって、簡単なリーフくらいは作れるようになったのだけれど
このフローサーで泡立てるミルク、高圧なマシンのスチームでたてるミルク
とは、まったくの別物!いや~~難しい!!
結構練習したんだけどぜっんぜん上手くいかない。





121209_2.jpg
↑酷すぎる・・・笑

でも、この試行錯誤しているときがたまらなく楽しいわけで・・・笑。
いつかお山deラテアートが出来るよう、引き続き練習がんばりまっす!





121209_3.jpg

そして本日のコーヒーのお供は「りんごのマフィン」。
A.R.I さん風に、フレッシュりんごをゴロンと乗せて焼きました。
生地に混ぜ込んで焼くのとは、また違った感じの美味しさです。





---
さて、、、
今年はわたしが雪乞いするまでもなく、昨日からもくもく降り始めました。
あまりの気前良い降りっぷりに地元のスキー場「スキージャム勝山」も、
ゲレンデOPENが早まるかもしれない・・・との噂も。
来週末あたり初滑りにでも行きたいところだけれど、果たしてそんな体力
残っているかしらん・・・ただいま激務中で日々ヘロヘロなんす。

あぁ~、、、日曜日はあっちゅう間に過ぎていきますな(遠い目)


スポンサーサイト
  1. 2012/12/09(日) 20:14:11|
  2. 台所
  3. | コメント:14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。