DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちじくのマフィン

121014_top.jpg
いちじくのマフィン  Canon EOS 5D2 / Canon EF35mm F2 (f2.8 1/100 ISO100)







木曜日の夕方、仕事中にぷちギックリをやっちまいました。
こちらの方言で言うところの、「おごし」ってやつです。

よいしょっと持ち上げて、そんなに重いもんじゃなかったこともあって
軽い気持ちで、ドンっと置いたんです。
もともと腰はダメなんで、常に気を付けてはいるんですが
ちょっと考え事してたんですよね・・・ついうっかりヌカってました。
置いた瞬間に「ピキーン!」となって、「あっ」と思った直後、
身体が火照って、脂汗と脇汗がじわーん、、、と(笑)
動けなくなるほどではなかったのが不幸中の幸いですが
その晩予定していた飲み会をドタキャンして、仕事終わりに鍼灸治療院へ直行。

おとなしく安静にしてれば早く治るってもんでもないらしく
適度に動いて、適度に休み、身体を固定させないのが良いらしいので
なんとか仕事にも行って(同僚には迷惑をかけましたごめんなさい)
立ち仕事も、イスに座ってPCなんかもしてました。

今これ書いてるのは日曜日の晩ですが、だいぶ良くなりまして
まぁあと2~3日もすれば、完治するんじゃないかな?と思います。
とはいへ、さすがに山歩きはまだ出来まへん。
キノコが気になる相方は、Sさん誘って山へ偵察に出かけていきましたが
わたしは家で、のんびりお菓子でも焼くことにしました。



121014_1.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、今日はいちじくを使って
マフィンを焼きました。
いちじく、安く出回るようになりましたからね~~
いちじくは安いときに買って、果肉ゴロゴロのジャムをよく作ります。

いつものA・R・I さんレシピで、アーモンドクリーム入りの甘いマフィンです。
A・R・I さんレシピ、わたしにはちょっと甘すぎるんで
糖分を、すべて8割にして作ってます。




121014_2.jpg

いっしょに、ブルーベリーマフィンも。
こちらは、いつものようにクランブルを乗せて。
クランブルは、以前にチーズケーキを焼いたときに余ったものを
冷凍保存しておいたもの。





121014_3.jpg
Canon EOS 5D2 / Canon EF50mm F1.4 (f2.5 1/160 ISO100)


焼き上がり、めちゃめちゃいい匂い。
ガマン出来なくて、冷めるの待てずにつまみ食い。

相方は、いちじく嫌いなんで、これ食べるのはわたしだけ(笑)
男の人って、いちじく苦手な人多いですよねぇ?なんでかしら。





121014_5.jpg
Canon EOS 5D2 / Canon EF50mm F1.4 (f2.5 1/60 ISO100)




121014_4.jpg

今週末、またちょっと楽しいお山の予定があるので
それまでには体調万全にしておきます。
お天気、ちょっとビミョーな感じがするんだけど
超晴れ女が一緒なので、彼女のパワーに期待したいと思います( -人-)ナム!!



  1. 2012/10/14(日) 18:43:15|
  2. 台所
  3. | コメント:12
