DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズケーキで撮り比べ

120908_top.jpg
ブルーベリーベイクドチーズケーキ   Canon EOS 5D MarkⅡ / Canon EF35mm F2









雨が降ったりやんだりの一日。
いまいち冴えない曇天の中、相方は4時起きで沢に出かけて行きました。
こんなお天気の日に水遊び・・・彼らは寒くないんでしょうか?(笑)
わたしはといへば、予定していたソロ山行を敢え無く中止し
まぁでもおかげで涼しい気候の中、またもやオーブン仕事に精を出すことが
出来ました。

ブルーベリーのお菓子 第三段はまたまたチーズケーキ。
最近は、ヨーグルトベースの爽やかなタイプが定番になっていたけれど
今回は、生クリーム使用のまったり系。




120908_1.jpg

そして、ボトムをシュクレ生地のタルトにしてみました。
前回のクラフティでボトムにしたブリゼ生地よりも、甘味が強くて
ザクザクと歯ごたえのあるガッシリとしたタイプのタルト生地です。
タルトストーンを乗せて、180℃15min空焼き。






120908_2.jpg

ベースをたっぷり流し込んで、ブルーベリーをパラリ。
今日は控えめ適量で(笑)






120908_3.jpg

さらに今日は、クランブルも乗せてみましたよ。
焼き立てほっかほかなので、生地はまだぷっくりと膨らんでおりますが
冷めるとしっとり落ち着きます。

180℃15min
クランブルを乗せて170℃30min






120908_4.jpg

粗熱を取ったあと、冷蔵庫で十分休ませれば出来上がり♪
うーーん・・・ブルーベリー、今度は少なかったか?(^^;






120908_7.jpg

甘いボトムにまったりなチーズクリーム、そしてさらに甘いクランブル。
わたし的には、ちょっとヘビーだったかな。
でもそのお陰で、ブルーベリーの酸味がいいアクセントになっています。







---

さてと。
今日はせっかくなので、さっそく新旧カメラの撮り比べもしてみましたよ。
ちなみに、↑上で写真の下にキャプションがないのは旧カメラの10D画像です。
なんで古いカメラの方でって?
手早く済ませたいバタバタの作業工程の撮影を、慣れないカメラで撮るのが
嫌だったのよ(笑)


まず、、、
新5D2に、いつもの単50mmを装着。

120908_5.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / Canon EF50mm F1.4

トリミングなしです。
マクロも付いていないので、ここまでしか寄れませんでした。
ひょえ~~!(汗)
わたし、この50mmが大好き(笑)で、家でのブツ撮りはこれ一筋でした。
さよなら50mm(涙)
ちなみにこの50mm、APS-Cでは80mm相当だったわけですわ。




で、泣く泣く35mmに付け替えて撮ったのがTOPの写真のこれ↓。
APS-Cで56mm相当。ははーん・・・。

120908_top.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / Canon EF35mm F2


120908_6.jpg
Canon EOS 10D / Canon EF50mm F1.4

そして、いつもの旧10D×50mmコンビ。↑


手持ちなこともあり、アングルがベストじゃないですし
どちらもPhotoshopで若干補正してるんで、出たまんまじゃなくてあれですが
どうでしょう、、、なんかちょっと、深みを感じる画になってませんか!?
そう思いたい心の目が、勝手にそう見ているだけでしょうか?
え?あんまり変わんないじゃんって?
ってか、今までの自分を褒めてあげるべきか・・・
いやむしろ、10Dグッジョブ!やろ。(笑)
もしくは5D2ゴメンナサイとも言える(爆)


師匠には最初に、
「10Dとはまったく別物とイメージを切り離して考えるべき」
と言われておりました。
今日初めて覗いて撮ったので、まだなにもぜんぜんわかってませんけども
頭を切り替えていくには相当時間が必要のような気がします(遠い目)

あぁ・・・早く星を撮ってみたいけど~~
ほんとに使いこなせるのか、ますます不安になってきた(爆)



スポンサーサイト
  1. 2012/09/09(日) 10:54:24|
  2. 台所
  3. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。