DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリー便 2012

120818bb_top.jpg
ブルーベリーのスティックチーズケーキ









今年も桜さんから、美味しいお裾分けのブルーベリーが届きました!
桜家のお庭で採れる、無農薬のブルーベリー。
3年前に頂いて以来すっかり味をしめ、今ではもうちゃっかり
この時期が楽しみで待ち遠しいくらいっ!
今年は鳥に狙われているらしい・・・との噂も耳にしていたので
ヤキモキしていたのだけれど、なんとか死守して頂いたようで・・・(笑)

今日、受け取れることになっていたので
頂いたらすぐにでもオーブンに入れられるように
朝から着々と準備を進めておりました。どんだけー!(爆)
まずはとにもかくにも、チーズケーキからでしょう♪



120818bb_1.jpg

年を追うごとに頂く量が増え、今年はなんと3kg近く!
しかも今日は、朝採れのフレッシュブルーベリーのおまけ付き。
家に帰って速攻、バニラアイスに乗せて頂きました~(幸)
カップの底には、濃厚水切りヨーグルトも隠れています☆





120818bb_2.jpg

まずはスクエア型から。
冷蔵庫でスタンバっていたボトムを取り出して
下準備してあったベースを仕上げて型に流し込みます。
隙間もないくらい、ブルーベリーをびっちり敷き詰めてオーブンへGO!





120818bb_3.jpg

180度で45分。
わたしはこのくらいまで焼きこむのが好き。





120818bb_4.jpg

本当は、型のまま冷蔵庫でひと晩休ませたほうが味も馴染んで
美味しいのですが、待ちきれなくてフライングカット。
当然、生地がまだ柔らかくて写真的にはイマイチ(汗)





120818bb_5.jpg

翌日にはしっかり固まるので、キレイにカットして
飴ちゃん包みでもすれば、手軽に差し入れ出来る逸品になります。





120818bb_6.jpg

さーて、、、ブルーベリー3kg。
使い甲斐がありそうで今年も燃えてきました。
今まではもったいなくて、ジャムにすることが出来なかったんだけど(笑)
今年はジャムも少し、作っておこうと思います。


桜さん、毎年ありがとうございます!m(_ _)m
里帰り、楽しみにしていて下さい(笑)


スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 09:07:17|
  2. 台所
  3. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。