DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷やし中華はじめました。

120804_top.jpg
本日のランチ  手打ち麺で作る冷やし中華








奥穂の筋肉痛が、なんと金曜日まで残っていました。
場所がふくらはぎということは、この筋肉が少なからず膝を守ってくれている
のかなと思うと、筋肉痛さえ誇らしく思えます(ほんとはただの筋力不足orz)。

山から帰ってからというもの、異常に身体が水分を欲していて、この一週間
冷たいものをそれこそ浴びるほど飲んでいました。
いけませんねぇ・・・胃腸の調子がどうも芳しくありません。
冷たいものを飲んで胃が冷えると、体は内臓を温めようとして発熱するため
また喉が乾く、、、という悪循環に陥るそうです。
仕事から帰って飲むキンキンに冷えたビールは美味しいですけどねぇ~
内臓のためには、冷たいモノを飲んだあとは、意識して温かいモノをお腹に
入れておくと良いそうですよ。



120804_1.jpg

夏痩せってなんですか?
多少胃腸の調子が悪かろうとも、食欲だけはちゃんとあるから不思議(笑)
「あまり食欲がないし、今日も麺でいいや~」
なんてことではサラサラないのだけれど、今日のランチは冷やし中華です。

ってことで、久々に手打ち麺。





120804_2.jpg

ところで、、、
冷やし中華麺と、ラーメン麺の違いっていったいなんなんでしょう?
調べてみたけどいまいちよくわからないので、今日もいつものラーメン麺です。
湯がいたら、氷水でシャキっとしめましょう。





120804_3.jpg

さて、、、
そんなわけで、体調はイマイチぱっとしなかったわけですが
このお天気がもったいないのと、ちょっと気になることもあって、
夏バテ気味の身体にムチを打ち、がんばって白山に出かけることにしました。
寝苦しい熱帯夜だったおかげで3時に目が覚めたので、わたしにしては珍しく
予定よりも早くに、サクっと家を出ることが出来ました。

ところが走り出してすぐ、ガソリンの残量が残り少ないことに気付きました。
今思えば、相方の車を借りて乗り換えれば良かったのですが
寝起きで頭が回らなかった。
ギリギリ間に合うんじゃないかと踏んで、そのまま出発したら
予想より早く燃料タンクのランプが点いてしまいました。
白峰の入口にスタンドがあるので、下山後ここまで戻ってこられればなんとか
なるのですが、微妙だなぁ・・・
自分のマヌケ加減に嫌気が差しつつ、出鼻をくじかれ一気に戦意消失。
でもこれは神の思し召し。
今日は家で大人しくしていたほうが良いという啓示。
山の上で体調を崩すようなことになるよりはマシ(超ポジティブ)。
夜明けのドライブを楽しんだと思えばそれはそれで有意義な朝・・・(とほほ)

そんなわけで、お洗濯日和と相成りました。
エアコンの効いた部屋で、観たかったDVDでものんびり観ようと思います。




スポンサーサイト
  1. 2012/08/04(土) 15:27:13|
  2. 台所
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。