DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸川蒸しパン

120714_top.jpg
カボチャ入り黒糖蒸しパン









3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
全国的に不安定なお天気に、我が家は早めに見切りを付けて
家でゆっくり過ごすことにしました。
山はやっぱり、お天気の良いときに歩くに限りますし!(笑)

そんなわけで、、、
初日はチョイ投げでキスを狙いに海へ。
本当は朝の3時とか4時とかに起きて朝まづめを狙うつもりだったのですが
まぁ当然いつものように起きられるはずもなくまんまと寝坊。
それでも一応、朝早めに海には出かけてみました。

が!

ハンパないシケシケっぷり。
浜は、高波に立ち向かうサーファーたちの天国となっていて、
釣り人などひとっこひとりいませんでした。
いくつかポイントを見てまわりましたが、どこもパッとしない感じ。
海沿いをしばらくドライブして、口の周りをしょう油でベトベトにしながら
イカの丸焼きに食らいつく相方の顔を眺めて帰ってきました。

エサ(アオイソメ)を無駄にするのももったいないので
明日こそ早起きをしてリベンジの予定!
イソメくんは今、新聞紙にくるまれ冷蔵庫で待機中(ひょえーっ!)



帰りに散髪に寄ったり、買い物したりしても帰るとまだ3時前。
早起きすると一日が長い。
小腹も空いたのでちゃっちゃとオヤツでも作りましょうか。



120714_2.jpg

買ったはいいが、あれ以来まともに山にも出かけておらず
なかなか出番のない丸川荘さんの炊飯鍋
気分だけでも山へ行ったつもりで山オヤツの実験をしてみることにします。

本日のメニューは久々の蒸しパン


<13.5cmのアルミボウル1個分>
(マフィン型なら、3~4個分の分量です)
薄力粉:100g
牛乳:80cc
黒砂糖:40g
ベーキングパウダー:小1
ベーキングソーダ:小1/2
かぼちゃ:60g






120714_6.jpg

ちなみに、アルミボウルは100均で購入。
もう少し小さいサイズなら、普通のアウトドア用のアルミ鍋でも
ぜんぜんOKでしょう。

生地は直に流し込んでも良いと思いますが
あとで食べやすいだろうから、オーブンシートを中敷にしました。






120714_3.jpg

鍋にお湯をはり、生地の入ったアルミボウルをポンと入れるだけ。
あとはグツグツと15~20分。
蒸し器を使用する場合、フタから水滴が滴るのを防ぐため、普通はフタとの
間に布巾をかませたりするのですが、丸川鍋のフタの形状のミラクルなのか
食材への水滴落下はない様子。






120714_4.jpg

花が咲くようにボコボコにはならなかったけれど、しっとりふんわり
ちゃんと普通に美味しく蒸し上がりました~

山でやるなら、市販の蒸しパンミックスを持参すれば簡単。
鍋も汚れないし、火加減もあまり気にしなくていいので失敗知らず。
こう見えて結構なボリュームなので、これ一個で2~3人分の小腹を
満たすことは出来るのではないでしょうか?






120714_5.jpg

それにしても丸川鍋、実践で飯を炊く日はやって来るのだろうか・・・




スポンサーサイト
  1. 2012/07/14(土) 20:33:18|
  2. 台所
  3. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。