DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張らない女、頑張る。

120526_top.jpg
山頂に設置された真新しい荒島岳方位盤。









先週、山開き式のあった荒島岳。
ついこの間まで、山スキーとか言ってた気がするのだけれど
気付けばグリーンシーズン真っ只中です。

相方は、新しく整備された登山ルート「しもやまコース」を
先週サックリとお味見済み。
そういえば、新緑の頃に登ったこともなかったし
わたしもさっそく、登ってきますかねー。
と言ったって、ヘタレなわたしはいつもの「勝原コース」で。
だって「しもやまコース」、かなりキツいマニアックルートらしいので。



120526_1.jpg

AM7:00出発。
大嫌いな元ゲレンデ登りで吹き出した汗も、ブナ林に入ると
清々しい空気で浄化されるようです。

車は10台ほど。
でも、山頂までほとんど人に会わず。
相変わらず、百名山だというのに静かな山です(苦笑)






120526_2.jpg

120526_3.jpg

120526_4.jpg

まぁそれにしても、ブナ林の美しいことと言ったら!
身体が緑色に染まってしまいそうなグリーンシャワーを受けながら
ひとり黙々と歩きます。

残雪期に登り、辛い記憶ばかりで荒島なんかもうゴメン!
と、一度は思ったりもしましたが(笑)
紅葉の頃に登って、あまりの素晴らしさにすっかりそんな辛さも吹っ飛んだ
この荒島岳のブナ林です。
そして新緑も、やっぱり素晴らしかったのでした。




さて、、、
思いの外順調に、シャクナゲ平に到着。
いつもなら、ピークは華麗にスルーして、ここでまったりランチしてはい下山!
なわけですが・・・

相方命名「頑張らない女」。
だけど今日は、頑張ります。


120526_5.jpg

へっへっ。
久々のピークゲット!

基本的に、ピークにまっったくこだわりはございません。
でも最近ことごとく敗退続きなので、たまにはてっぺん取る感覚も
味わっておかないとかなーっと。

ヽ(´o`; オイオイ
この程度で「頑張る」って大袈裟なー、、、って感じだけどね(爆)




さてと。

頑張れる理由はココにアリ。

120526_6.jpg

本日の、お山deランチは、パンケーキ。
先日仕込んだホシノ酵母が、まだ残っていたので
ホシノ酵母を使った発酵生地にしてみました。

ランチの頃を逆算して、夕べのうちに仕込んでオーバーナイト。
朝、いい感じに発酵が進んだ生地を、タッパーに入れて
凍らせたゼリーを保冷剤代わりに保冷バックで持ち上げました。
ぷるんぷるんのなかなか良い状態に持ってくることが出来ました。






120526_7.jpg

ホットケーキミックスで作るような、サラッと流れる生地ではないので
丸く焼くのが意外に難しい!
おまけに、熱源がジェットボイルなので、焼きムラが~(^^;






120526_8.jpg

でも、ちゃんと焼けました!
バターとホイップクリームとメープルシロップをたーっぷり♪
そして、いちごのマリネをトッピング。
お山の上では、カロリーなんて気にシナーイ。

コーヒーは、今日は手抜きで家で淹れたものをサーモスで。
それでも、粉を溶かすものよりずっと美味しいと思います。

山頂で、一時間以上のんびり過ごしました。





120526_10.jpg

ところで、山頂のこの新しい方位盤。
荒島岳の登山道整備などもして下さっている荒島愛山会の方々が
会発足10周年を記念して制作、ボランティアの方々と共に人力で運び上げた
のだそうです。
ステンレス製で直径90cm、重量約35kg。
5分交代でこの重荷を背負い、佐開きコースを2時間で登頂だそうです(驚)

そのそばに立つ、ヒノキの標柱も同時に新しくなりました。





120526_9.jpg

荒島の陰の難所と呼ばれる「元カドハラスキー場」。
ブナ林の始まるいわゆる「登山口」までは、このスキー場のゲレンデ部分を
登ることになるのですが、これがなぜか辛いのなんの。
だけど、スキー場が閉鎖されて数年経った今、植生がだいぶ戻ってきて
ずいぶんとイメージも変わってきたような気がします。


数年前、初めて荒島岳に登ったとき、わたしはもう精も魂も尽き果てて
下山時にこのゲレンデを下りることすら辛く、相方に上部まで車で迎えに来て
もらったという苦い思い出が。
(ゲレンデ脇が道路状になっていますがもちろん本当は×です。ゴメンナサイ汗)
人間、成長するもんです。体力は衰える一方ですがね・・・(´ー`)┌フッ





PM13:00無事下山。

そうそう、下山時、3度ほど派手に滑ってコケまして
どうやらその際に、サングラスを落とした模様です。(ワリエさんごめんなさい~)
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
相方に拾いに行ってもらいます(自分で行けよ!ムリムリ)


わたしが下山する頃になると、続々登ってくる方々が!
みなさん、お昼を山頂でってことなんでしょうね。
駐車場に戻ったら、車もたーっくさん増えていて嬉しかった。
やっぱりね、、、皆さんに登って頂きたいオラが街の山ですから。

あとから知ったことですが、ニアミス2件。残念です、いつかまた!


スポンサーサイト
  1. 2012/05/26(土) 21:05:25|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。