DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製ベーコンでカルボナーラ

120505_3.jpg
トマト練り込みパスタでカルボナーラ








先日、相方が作ってくれた自家製ベーコンで、カルボナーラを作りました。
そもそもこれが作りたくて、久々に燻製などやりはじめたわけで・・・
前回作ったカルボナーラに続き、またまたイタリア風に。
ちょっとコクを出そうかな、と牛乳をほんの少し加えてみました。
なぜ牛乳なのかと言えば、ただ単に生クリームが家になかったから(^^;




120505_1.jpg

さて、、、今回は、トマトを練りこんでみました。
すなわち、Fettucine con pomodoro?
練りこんだトマトは、いつものカゴメ6倍濃縮ペースト。
これ、すごく便利です。

ついでなんで、3パターンの刃でカットしてみましたよ。
厚みを変え、巾を変え、まだまだ好みを模索中です。深いね、パスタ。





120505_4.jpg

自家製の場合、ソミュール液から取り出したベーコンは、まず水に漬けて
塩抜きをしなければなりません。
今回も、かなり長い時間塩抜きしていたようですが、まだまだ足りなかった
ようで、まぁしょっぱいしょっぱい。
ポトフに入れたときも、ベーコンの塩分だけで充分の塩気でした。
それを忘れて、うっかり贅沢に使ったら、血圧上がりそうなほど塩辛くなって
しまいました・・・(味見してないのかよ!爆)


燻製の楽しさを再発見させてくれたベーコン。
実はこの週末、ソーセージ作りにもチャレンジしてみましたよ!
レポはまたそのうち。



  1. 2012/05/22(火) 21:56:06|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
