DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW最終日

120506warabi_top.jpg
買い物袋をぶら下げて、、、お買い物ですか?(爆)








夕べ夜中から、酷い雷雨。
午前中いっぱいハッキリしない感じだったけど、午後からみるみる
青空が広がって、出かけたくてウズウズ。
皮肉なものですねぇ・・・連休が終わろうかって頃になってこの空ですよ。

ってなわけで、今日も某所へ山菜パトロール。
本日のターゲットは、わらびとぜんまい。
田舎暮らしも長くなってきて、「この時期あそこに行けばあれがある」
という、自分たちの猟場のバリエーションもだいぶ増えました(笑)



120506warabi_1.jpg

左がぜんまい、右がわらび。




120506warabi_2.jpg

あまり採りすぎても、あとで処理をするのが大変だし
欲張って大量に保存食にしたところで、保管場所の肥やしになりかねないので
最近は、美味しいうちに美味しく食べきれる分だけ、を心がけるようにしています。
それでもついつい、気付けば買い物袋いっぱいに(^^;






120506warabi_3.jpg

家に帰って、すぐさま下処理。
どちらもアク抜きをして、わらびは明日にも食べられるようになります。
ぜんまいは、2~3日天日干しをしなければならないのだけれど
明日からしばらくお天気も良いようなので、乾燥も進むことでしょう。

ぜんまいが仕上がったら、久々に山菜おこわでも炊いてみようと思います。






120506warabi_4.jpg

GW後半、ギリギリまで山行きを迷っていたけれど
不安定な天候に踏み切れず、結局どこへも出かけられずに終わりました。
わたしは体調がイマイチで、そのせいなのか全身に謎の発疹を発症し
ここ数日、プチプチカイカイと闘っております(泣)
この悪天候は、却って諦めがついてわたしには良かったのかも。

お山へは行けなかったけれど、おかげでちょこちょこと台所仕事が
はかどりました。
これからボチボチ、UPして行こうと思っています。




スポンサーサイト
  1. 2012/05/07(月) 00:18:31|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。