DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨全粒粉ラーメン

120414_top.jpg
全粒粉麺の豚骨ラーメン









豚骨ラーメンといえば、麺はやっぱりストレートの細麺かな、、、
とは思いますが、まぁ縮れ麺だってよかばってん。

スーパーで豚骨スープの素を探すも、そういえば見たことないかも、豚骨は。
とはいえ、すでに気持ちは豚骨気分だったので、かくなる上は
インスタントラーメンで無理矢理任務遂行。
袋を破って、麺は使わず中の顆粒スープの素のみを取り出して使用するという
なんだか本末転倒な気もしないではないが、この際致し方あるまい。
残った乾麺はまぁ、そのうち相方が替え玉として処理してくれることでしょう(笑)




120414_1.jpg

でもって、今日は全粒粉を使って麺にしてみました。
えぇまたキシノウエンさんの中力粉・シラネをリピート注文させて頂きました。
本当は、お菓子を焼きたくて注文したのだけれどね。

今回は、うどん専用粉の「麺たくみ」と、「シラネ全粒粉」を 50/50で。






120414_2.jpg

50%でも、見た目はものすごく全粒粉っぽい感じ。
軽く縮れ麺にしてみたら、なんだか渋皮栗のモンブランみたい(笑)






120414_3.jpg

吸水45%。
ちょっと生地が柔らかかったかもしれない。
打ち粉を軽目にしたら麺がくっついてしまい、取り分けするときに
だいぶ切れてしまったため、麺はちょっと短めに(とほほ)。
写真ではわかりづらいかもですが、麺はかなり深い色してます。

でも相変わらず、ちゃんとラーメンにはなりました(笑)
全粒粉麺って、極太麺が合うかも。
そのうち極太麺で、つけ麺でもやってみたいなぁ。






120414_4.jpg

そして、自家製チャーシューと味付け玉子をトッピング。
悲しいかな、豚骨スープが非常に残念な感じ。
ここはやっぱり、白湯スープで自作かな。



そして、、、



ラーメンといえば、やっぱりアレでしょアレ。
勢いついたんで、一緒にアレも作っちゃったのでした・・・

つづく





  1. 2012/04/16(月) 22:16:24|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
