DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃沈...金太郎なクッキー

120403_top.jpg
言っておくけど、こち亀の両さんでもないし椿鬼奴でもないから!







むかしむかし、確かあれは高校生くらいの頃だったか、、、
(どうやら、根っからの断面マニアだったらしい)
何度か焼いているはずの金太郎飴式クッキー。
その頃は、パンダとか動物で作っていたのだけれど
なんかすごく上手く出来て、人にあげるととても感心されたような
覚えがあるのだけれど、もしやあれは夢だったのだろうか・・・?




というくらい、散々なデキである orz




120403_1.jpg

久々にチャレンジしてみたくなって、軽い気持ちでトライ。
そしてまた、アンパンマンにご登場願う。
こういうとき、すごく便利なキャラなのよね。やなせさんは神。


あとで食べることを考えると、美味しくないと嫌なので、
アーモンドパウダーもたっぷり使用し、サクサク感を損なわぬよう
あまり練り込まないよう注意したクッキー生地は、
ホロホロですごく扱い辛いのです。
それを、伸ばしたり転がしたり丸めたり。まぁ非常に大変な作業でした。
作業を始めてすぐ、こんなはずじゃなかった・・・とかなりやる気を削がれ
途中でなんどもくじけかけ、もうやめよう、ここでやめようと思いながら
すごく憂鬱な気分で作業をしていたため(笑)、工程写真など撮る気にも
ならなかった。






120403_2.jpg

バターもたっぷり使っているし、せっかくのリッチな材料を無駄に
するのが惜しいその一心で(笑)、自分で自分をなだめつつ
なんとか仕上げることは出来ました。
仕上がった棒状のクッキーは、ラップでぴっちりと包んで冷凍庫へ。

ちなみに、黒はブラックココアパウダー、ピンクはGABANの紅麹色素で
着色しています。






120403_3.jpg

後日、凍った状態のままスライスして、焼成。
もはや、アンパンマンにあらず。
この眉毛が何もかもを台無しにしているのは言わずもがな。






120403_4.jpg

実は作りながら、試し切りをしたときがこれ↑。
(修正前のものも別口で冷凍保存)
下がり眉毛がなんともトホホだったので修正したらあら不思議、鬼奴に大変身!
再度確認するのも邪魔くさく、そのまま作業終了したのが失敗のもと。
こっちのほうがまだ良かったじゃん!余計なこと、するんじゃなかったorz

作っているときは、こりゃあボツ企画だな、、、と散々恨み節だったのに
なんでかしら、、、またリベンジしたくなっちゃうから不思議。
今となってみれば、パーツをどう組むかとかを考えるのも楽しい作業。


他のキャラにもチャレンジしてみたいけどぉ~~
最初に言っておくけど、ドラえもんも、コロ助も、もちろんせんとくんも
そんなもんリクエストされても出来ないからやめてね。





  1. 2012/04/04(水) 12:58:40|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
