DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器導入で手打ちラーメン

120401_top.jpg
自家製手打ちラーメン しょうゆ味










先日、久々に打ったうどんがめちゃくちゃ楽しく美味しくて
例によって例のごとく、すっかり手打ち麺に夢中です。
全粒粉うどんもそれはそれで美味しかったけど、
やはりこうなると専用粉で打ちたくなるのが人の常。
さっそくネットショップで、どっさりと色々な粉を購入してしまったのでした。

そして実は、さらに新兵器も導入してしまいました。
昔一度、買おうかどうしようか悩みながらも、結局購入にはいたらなかった
パスタマシーン。
なんでかってやはり、飽きたらそれっきりっていうにはちょっと高価だったから。



120401_1.jpg

そんな欲しい熱再燃で色々調べてみてびっくり!
すっごい安いのいっぱいあるじゃん。
昔から欲しかったインペリアはまぁ王道だけに相変わらずのお値段。
(それでも昔よりはずいぶんお値打ちになった印象)
安いにはそれなりの理由があるわけで、購入者のレビューを見れば
インペリアのその高評価にちょっぴり心は揺れるけど、
この激安価格がやはり購入の決め手です。お値段なんと¥1.980(送料別)!!
もし壊れたり、飽きて使わなくなったり、万が一もっと本格的にやりたくなって
買い替えとか思っても、この値段なら惜しくはないかな~と。






120401_2.jpg

他を知らないので使用感の比較は出来ないのだけれど
今日使ってみた限りでは、今のわたしにはこれで十分。

実は、パスタマシーンが届いたら最初に作ってみたかったのはラーメン。
うどんについては美味しく出来ることはすでにわかっていたけれど
素人が作るラーメン麺って、いったいどんな感じなんだろう?
ちなみに、粉はうどんと同じ。
ネットショップで粉を注文したときに、一緒に「かんすい」も買っておきました。






120401_3.jpg

カッターの歯巾は3種類(2mm/4mm/6mm)。
ラーメンには、一番細い歯を利用していますが、わたし的には
ほんとはもう気持ち太いほうが好みなんだけど、致し方あるまい。
大好きな映画「南極料理人」では、西村くん、手切りでラーメン
作ってましたねぇ・・・やってみるか?(笑)

 ※追記 単純に、のし巾を一段階厚目にしたら太麺になりました。

手揉みして、軽く縮れ麺にしてみました。
いやー、、、それなりにラーメンっぽくないっすか?
この時点で、すでにかなりテンションUP!






120401_4.jpg

120401_5.jpg

茹で時間はさっと1分ほど。
あらかじめ用意しておいた具材をぱぱぱっと乗せればはい、完成~♪

スープはもちろん、市販のスープを使いましたが
普通にラーメン(笑)でびっくりΣ(゚д゚lll)

相方が一言。
「ラーメン屋、やれよ」

何よりのお言葉でございますm(_ _)m

蕎麦にしろ、うどんにしろ、
本当のところ、「手切り」へのこだわりがなくもなかったのだけど
(なんだか職人魂って感じがするでしょ?笑)
こんなにお手軽に見栄え良く出来てしまうと
その信念も思わず揺らいじゃうでしょ。
なんだかちょっぴり悔しいけど楽しいです。

よーし、次はパスタだな!


おっとその前に、うどんのレポもしなくちゃね。
(この日、うどんも打っちゃいました。どんだけー(^^;)




スポンサーサイト
  1. 2012/04/01(日) 12:48:30|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。