DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金柑ピールdeマフィン

120219_top.jpg
左:金柑ピール×チョコ   右:金柑ピール×クリームチーズ








登山部新入部員(!)の mioりん から、金柑の御布施お裾分けを頂きました。
なんでも、親戚のお宅で収穫したものだそう。
「熟し過ぎているので、ジャムにでもして下さいね」
とのことだったけど、まだぜんぜんしっかりしていたので
ピールにしてみることにしました。




120219_1.jpg

柑橘類、味も香りも大好きなのに、なぜかピールがあまり得意ではなく
ピール作りは、今回、初めてのチャレンジです。
じゃあなんでピールにするのさ!って?
だって、マフィンにしてみたかったんだもん。







120219_2.jpg

小さい実から、いちいち種を取るのはみんなから嫌われている作業ですが
わたしはこういうの、結構好きだったりします(笑)
イスに座って考え事とかしながら、いっこいっこ爪楊枝でほじくり出します。
まぁ今回は、量もそれほど多くはないのであっという間に完了。






120219_3.jpg

正味50%のグラニュー糖で、20分ほどグツグツ煮たあと
100度のオーブンで1時間乾燥焼き。

でもこれ、失敗。果肉が硬くなっちゃった。
たぶん、煮詰め過ぎたと思う。
ピールにするなら、お水を足してもっとサラっと煮るだけでいいみたい。
あと、オーブンももっと低温・短時間でいいかも。

なんか消化不良なので、今度グレープフルーツかなんかでリベンジしてみよう。







120219_4.jpg
びみょー(-_-;


グラニュー糖を入れたビニール袋に、粗熱の取れた果肉を入れて
シャカシャカシェイク。

これもちょっとなー・・・
次回は、細目タイプのグラニュー糖にしよう。






120219_5.jpg

ピールのデキは散々なんだけど、刻んでしまえば誤魔化せるやろ・・・
ってことで、とりあえずマフィンは焼いてみました。

ピールもチョコチップも、あらかじめざっくりと生地に混ぜ込んであるけど
上からもパラリ。
クランブルかけて焼いちゃうと、何が何やらわからなくなっちゃうので
フレーバーの判別がしやすいよう、いつも上からパラリしておきます。







120219_6.jpg

あまり得意じゃなかったピールだけど
ほんのりアクセント的に使うと結構イイかも!
失敗作のピールも、細かく刻めばなんとかなりそうですわ(笑)

チョコとの相性もいい感じ。
ただ、このチョコチップ、イマイチ好みじゃない。
融点が高く、溶けにくいというのがウリのチョコなのだけど
溶けちゃってもいいから、やっぱり美味しいチョコを使いたいなぁ~

ピールはまだまだ残っているので、今度はパウンドケーキにでも
してみようと思います!




スポンサーサイト
  1. 2012/02/20(月) 21:30:26|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。