DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフィン覚書

120204_top.jpg
マフィンいろいろ









土曜日、性懲りもなく、またマフィンをいっぱい焼きました。
結局、5種類・20個焼いたけど、昼休みに戻って来た相方と焼き立てを食べ
さらに職場の方への差し入れとして、いくつか持って行ってもらったら
あっという間にだいぶはけてしまった。

なんだかバタバタしていて、写真はもうどうでもよくなってしまい
全種類の画像はないし、ネタとしてももういいかな、、、
という感じなのだけど、自分的覚書きとして残しておこうと思います。




120204_1.jpg

本日のメニュー。


○トリプルチーズ
 クリームチーズ、カマンベルチーズ、パルメザンチーズを贅沢に使用。
 あえて、甘いタイプの生地で焼いてみたけれど、甘味の中にチーズの
 塩加減が、なかなかいい感じ。 温めるとチーズがとろけて美味!

○バニラ
 バニラビーンズとバニラオイルで、バニラの香りを楽しむマフィン。
 アクセントに、カラフルシュガーとバニラのサヤをトッピング。
 でも、マフィン3個にバニラビーンズ1本はさすがに贅沢過ぎか?(笑)
 次回のために残ったサヤでバニラシュガーを仕込み中。

○にんじんに、ラム漬けレーズンとフィグ
 ラム酒に漬け込んだレーズンとフィグをたっぷり使用。
 焼き立ては、子供には無理かも!?と思うほどラムの香りがとても強かった
 けど、翌日馴染んで断然美味しくなった。 にんじんは、あまり存在感なし。
 フープロで粉砕するよりも、すりおろした方がいいのかも。

○いもなんきん(さつまいもとかぼちゃ)
 裏ごししたかぼちゃを混ぜ込んだベースの生地に、ダイスにカットした
 さつまいもとかぼちゃをゴロゴロと。ほっくりして美味しいけど、インパクトが
 イマイチ。いももかぼちゃも手抜きして電子レンジでチンしちゃったけど、
 やっぱり蒸すかオーブンで焼くと、ホクホク感が違うのだろうな。

○いちごホワイトチョコ
 前回美味しかったのでリピ。






120204_2.jpg
トリプルチーズ



120204_3.jpg
バニラ




CUOCAに、バターとマフィンケースを発注。
まだまだやる気(笑)



スポンサーサイト
  1. 2012/02/07(火) 20:09:25|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。