DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍瘡(とうそう)

120128_top.jpg

凍瘡(とうそう)
身体の部位が低温によって損傷する寒冷障害





要するに、しもやけ である。
長く生きてきて、まさか自分がしもやけになるなんて
東京で暮らしていた頃には考えもしなかった。

実は相方が、年季入りのシモヤケスト。
会社の同僚(年下だけど大先輩)のKちゃんもシモヤケストで
この時期になると愚痴るふたりを、鼻で笑っていたのであるが・・・
Kちゃんごめん。 黙ってたけど、わたしも仲間になりました 爆(と、ここで告白)。




年末の繁忙期は、息も白くなるような寒いところで仕事をしていることが多い。
そもそも冷え性なこともあって、当然、手足はキンキンに冷えているのだけれど
むしろその頃はなんでもなかったのです。
今思えば、たぶんバタバタと忙しく体を動かしていたのが良かったんだろうな。

年が明け仕事が落ち着くと、わたしは暖かい部屋でデスクワークをすることが
多くなる。オフィスレディ(死語)は皆おわかりと思うが、部屋がとても暖かくても
足元は意外に寒いもので、ひざ掛けなどしてしのいではみても、足先の冷えは
いかんともしがたいのです。 しかも、じーっと座っているだけというのがきっと、
血行障害を引き起こす要因だったのかもしれません。
足が冷たいので、靴下を重ね履きしてレッグウォーマーもしているのだけれど
なんだか最近、足汗をかいているような気がしていたんです。
足先はキンキンに冷たいのに、なんだか湿っぽい感じ。 これって汗冷え?
なんか気持ち悪いなぁ~・・・と思っていたら、、、 しもやけ である。


あまり好きではなかったのだけど、5本指ソックスを履くことにした。
山に行くときは機能優先で履くために、いわゆる高機能繊維のソックスを
持ってるので。
未だにつま先の冷えは取れないけれど、5本指を履いたことで足汗的な湿った
感じはなくなりました。
しもやけに効くというビタミンE配合の塗り薬を塗って、しばらく様子見。
でもしもやけって、一度罹ると癖になるのだそう。 憂鬱~・・・








---

さて、、、
先週のわたしのまじないが効力を発揮したようで、街は一気に雪国に変貌。
NHKの全国ニュースで、我が大野市がその日の降雪量日本一をマークしたと
流していたらしいけど、あれは同じ大野市でもお山の上に位置する和泉地区
のはなしですから!


でもおかげでお山はどこもパッフパフ~♪
あまりにも一気に降りすぎて雪崩の危険があるとのことで、今日はゲレンデへ。
今日は、ryoくんも参戦。
わたしとふたりで滑るより、相方は断然楽しそうだった。
やっぱメンズの滑り!疾走感があってカッコイイね。惚れる。






120128_2.jpg

雪がよければ、めっちゃ楽しいJAMのエクストリームコース。
最大斜度37度。急過ぎて、コースの上から眺めても全貌がわからない!
真ん中に見えるのがリフト乗り場。





120128_1.jpg

で、ここがリフト乗り場。
下から見上げると、真っ逆さま感を実感!





土・日とも、予想に反してとても良いお天気でした。
どのお宅も、屋根雪下ろしに、除雪に、精を出していましたが
このおひさまのおかげで、見る見る間に雪は少なくなりました。
うちも相方が、がんばって下ろしてくれました。
遊んでいるだけじゃなく、ちゃんと働いておりますよ。・・・相方が。

でもまた来週、大雪らしいけどね(にんまり)



スポンサーサイト
  1. 2012/01/29(日) 15:17:23|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。