DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪乞いマフィン

120122_top.jpg
ベリーベリークリームチーズマフィン









ぜんぜん雪、降りません。
いや、、、街の人々は喜んでますけどね。みんな雪、嫌いだから(苦笑)。

かと言って、天気が良いのかといえばそんなこともなく
相変わらずどよ~んと真っ白な空で、ときに雨降り。
下界が雨なら、お山は雪だとは思うのだけど
ここらでどかーん!ときてもらわないと、貯金も底を尽きかねない。
これじゃパウダーの練習も出来ないじゃない。(え?)





120122_1.jpg

雪乞いの気持ちを込めて、アイシングでまたまたスノーフレイクを。

前回、シートからはがす時にだいぶ破損させてしまったのは
モチーフ自体の図案に問題があったのかもということで
今回はさらに小さく(100円玉くらい)して、混み入ったデザインにしてみました。
さらに、グラニュー糖をたっぷりふりかけ、アラザンもポツポツと。

あとは、絞ってから一日かけて充分乾燥させたおかげか
今回は、一個もかけることなく簡単にペリっとシートからはがれました。







120122_2.jpg

今日のマフィンは、ストロベリー&ブルーベリー&クリームチーズ。

いつもなら、いちごはきっとプレザーブドジャムにしてから使うところだけれど
最近参考にしている、A.R.I さんのレシピで、色々なフルーツをフレッシュで
使っているのを見て、どんな風になるのか食べてみたくてフレッシュのまま使用。

ブルーベリーは、いつもの桜家産冷凍ブルーベリー。
あんなにいっぱい頂いたのに、あれやこれやとちまちまと使って、
2011シーズン分、ついに終了してしまいました(寂)







120122_3.jpg

前回大噴火したので、ちょっと控えめにクランブルを乗せたら
今度はちょっと物足りない感じ(笑)

で、、、フレッシュいちごはと言えば、、、ぐちょっとしてしまっていて
わたしはあまり好きな感じではなかった。残念。
ブルーベリーは、生のまま(冷凍)でも美味しいのだけれどね。
今度は、果物野菜乾燥器でドライにしてから使ってみようかな。

それにしても・・・
ベリー類とクリームチーズそこにクランブル、の組み合わせは絶妙です。







120122_4.jpg

来週は、週間天気予報にも雪だるまがズラリと並んでいます。
しけた降り方じゃなく、去年のクリスマスみたいなドカ雪に期待。
で、、、来週末は、スキーに行けるかな。






スポンサーサイト
  1. 2012/01/22(日) 23:03:32|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。