DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかずマフィン

120108_top.jpg
サーモンクリームチーズマフィン









昨日の甘いマフィンがとても美味しかったので、調子に乗ってまたマフィン。
もー、、、冷凍庫マフィンだらけ(笑)
今度は甘くないおかずタイプ。
今日は、A.R.I さんレシピに忠実に、スモークサーモン&クリームチーズ。




120108_1.jpg

スモークサーモンも、クリームチーズも、贅沢にたっぷり入ってますよ。
写真ではわからないけど、層になってて、下の段にもサーモンとチーズが
埋もれております。






120108_2.jpg

最後に、生地で蓋をして、さらにチーズをひとかけ。
と、つぶ胡椒をパラリ。






120108_3.jpg

クランブル乗せたときみたいに、ポップな華やかさはないけれど
モコモコっとした割れ目から覗く、サーモンがなかなかいい感じ。






120108_4.jpg

でも、、、よく考えてみれば当然のことなんだけど、焼き上がったら
スモークサーモンが焼き鮭風味になっていて、ちょっとトホホでした。
スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせってのはテッパンだけど
焼いちゃうと、スモークサーモンの魅力は半減だったのでした。残念。

あと、このA.R.I さんの甘くないタイプのレシピには、コーングリッツが
入っているのだけれど、わたしは入れないほうがいいかな。
食感的に楽しみたいのなら、生地に混ぜ込むのではなく、上からまぶす感じに
するかなー。イングリッシュマフィンみたいに、ね。

とはいへ、ベースの生地のふんわり感はなかなか好みな感じなので
トッピングを変えて、色々焼いてみたいな~と思ってます。
マフィン、楽しい!






---
今日は久々に、とても良いお天気でした。大晦日以来かな?
真っ青な空の下、荒島岳へ山スキーに出かけた相方を、チッ!と 羨ましく思いながら
年末に出来なくてずっと気にかかっていた、寝具まわりをスッキリサッパリ。
毛布と敷パッドをコインランドリーで洗濯。
掛け布団カバーを新調し、新しい枕を買いました。

実は枕選びに迷走していろいろ試しているのですが
なかなかしっくりするものに出会えません。
流行り始めたばかりの頃、清水ダイブで購入したテンピュールが、
ずいぶん後になって実は合っていないのかもと思い始めたのがきっかけ。
朝起きたら首が回らなかったり、肩甲骨まわりが常に凝った感じなのも
枕のせいなのかも・・・?
さて、新しい枕の寝心地は、如何なものか。




  1. 2012/01/08(日) 23:26:41|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
