DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーブン始め

120107_top.jpg
くるみチョコチップマフィン









あけましておめでとうござます。

わたしは4日から全開でお仕事でした。
年明け早々相変わらず残業モードだったり、会社の新年式があったりで
バタバタしているうちに一週間が経過してしまいました。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀状を下さった皆様、いつもありがとうございます。
忙しさを言い訳にここ数年の不義理をお許し下さい(涙)
来年こそは、こちらからも送れるようがんばります~。(本気(まじ)で。)



120107_7.jpg
ブルーベリーバナナマフィンと、くるみチョコチップマフィン


さて、、、新年一発目の更新は、イヤシイ系のわたしらしくおやつネタで。

年末年始は、帰省したこともあるけどまーーったく台所仕事から遠ざかってました。
もうまるっきりやる気が起こらず、お弁当すらサボりまくり。
おかげで手荒れがだいぶ良くなりました。
パックリ割れ多数でお米すら満足に研げない状態だったので。
そんなこんなで12月は相方が働く主夫でした。(ご苦労さまでした>相方)






120107_1.jpg

久々の(除正月)連休一日目。
今日はちゃんとご飯も作ったよー。(それがあたりまえ)
で、おやつはマフィン2種。
パウンドケーキもそうだけど、マフィンもほとんど作ったことがなかったお菓子。
今日は、森岡梨さんのレシピをベースに、家にあったものをトッピング。

冷凍ブルーベリーをたっぷり混ぜ込んだ基本の生地の上に
これまた冷凍してあったバナナのスライスを乗せて。





120107_2.jpg

更に上からクランブルてんこ盛り。






120107_3.jpg

案の定、てんこ盛りしすぎて大噴火。
でもまぁ、これくらい大胆なほうがパンチが効いてていいかも。






120107_4.jpg

もう一種類はくるみとチョコチップ。
生地にもたっぷり混ぜ込んであるけど、上からもトッピング。






120107_5.jpg

こちらはクランブルを少し控えてみました。
やっぱりこれくらいのほうが妥当でしょうか?(笑)






120107_6.jpg

マフィンというと、これまではみっちり重いイメージだったけど
A.R.I さんレシピ、ふわっと軽い感じでいいですね。 おいしい!!
ただちょっと、クランブル乗せたり、チョコを入れたりするなら
ベースの生地は、基本のレシピよりだいぶ甘さ控えめがいいかな。

甘くない「おかずマフィン」も焼いてみたいな~とムクムクとやる気がわいて
さっそく材料を仕入れてきてしまった。

ちなみに、肉まんのときもそうだけど、大量に作っちゃったときは
一個一個ラップして、ジップロックに入れ、作りたてをすぐに冷凍保存。
小腹がすいたときとか、朝食とかに、ふたりで少しずつ食べています。


さぁ、、、スイッチ入ったぞー。



  1. 2012/01/07(土) 18:26:17|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
