DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日に焼くパウンドケーキ

111218_top.jpg
シュトーレン風パウンドケーキ









イブイブもイブももちろん仕事。つか、むしろ追い込み。故にたぶん残業。
相方は山に行っちゃうみたいだし、我が家にゃクリスマスはやって来ない。かも。
というわけで、本チャンはケーキもチキンも焼く予定はないのだが
なんとなく気分だけでも味わっておこうかな、、、と。
相方は雪の降る中、縁側で炭を熾して、ダッヂオーブンでハーブチキンのスモーク
を作っています。 うーん、、、なかなかクリスマス。


外は雪やみぞれが降ったりやんだり。
今週は少々体調を崩したこともあって、温かい部屋でのんびりしたいなぁ~と
日曜日が本当に待ち遠しかった。
とはいへわたしの場合、 のんびり=だらだら ではありませぬ。
ウィークディにぼんやりと温めていたものを、キッチンで放出するひととき、
それが何より癒しの時間。






111218_7.jpg

土曜日、奇跡的に定時で退社出来たので、夜のうちにケーキは焼いておきました。
やっぱりね、ひと晩寝かせたほうが生地はしっとりしてカットしても美味しそう。
前の晩からラム酒に漬け込んでおいたドライフルーツと、いろいろナッツをたっぷり
混ぜ込んで焼き上げ、上から粉糖を振りかければ、なんだかシュトーレン風な感じ!






111218_1.jpg

今日はトッピング用にアイシングをすることに。
雪も降って来たしってことで、モチーフは雪の結晶。






111218_3.jpg

111218_4.jpg

もーね、、、すごく集中出来て楽しいったらない。
無心になって没頭しているとあっという間に時間が経ってて、
油断すると、際限なくいつまででもやってしまいそう。

このモチーフは、いっこ 直径3cmくらい。
手がプルプルしちゃってて、よく見るとかなり酷いデキ(笑)






111218_2.jpg

イラストレータで作った下画の上に、オーブンシートを乗せて絞っていきます。
この下画、実はずいぶん前に使ったものが残ってたんです。






111218_5.jpg

昔のデータを見たら、2004年のクリスマスに焼いたロールケーキに
飾り付けるためにアイシングしたときに使ったものでした。
写真も残ってましたねぇ・・・なんか、なぜかちょっと恥ずかしいんですが(笑)

この雪の結晶のアイシイングは、加藤千恵さんからアイデアを拝借しました。






111218_6.jpg

シュトーレンのように、薄くスライスしてちびちびいただきましょうか。

雪の結晶アイシング、非常に脆くて、シートからはがすときに半分くらい
破損しました(泣)
絞ってから一日とか置いたほうが良かったのか、はたまた図案の問題か。
でもまぁ、いっぱい絞って練習になったのでそれはそれでヨシ。

アイシング、写経にも通じる集中力がものをいう作業。
頭を空っぽにして、黙々と絵を描くことに集中するのはとても気分転換に
なるみたい。
仕事がひと段落したら、もうちょっと凝ったものとか絞ってみたいなぁ~。



スポンサーサイト
  1. 2011/12/19(月) 22:38:09|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。