DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルチョコパウンド、リベンジ。

111113_top.jpg
あかん、、、また失敗や。










先日、クグロフ型で焼いたブルーベリーとチョコレートのパウンドが
あまりにも不甲斐なく、性懲りもなくまた焼いてみました。
大噴火の原因が、ブルーベリーの分量によるところが大きいのではないかと
いうことで今回は前回の半量で。
焼いているうちに埋没してしまうブルーベリーが、少しでも沈むのを阻止するべく、
生地に混ぜ込むのではなく、上からばら撒く戦法を採用。
ばら撒く寸前に、ブルーベリーに粉をまんべんなくまぶしておきました。

が・・・

やっぱり今回も惨めな姿に(泣)
型の処理(塗りバター&粉)も、マズイのかしらん。
次回は、ハケを使ってきっちりやろうと改めて誓う。やっぱ手抜きはアカン。

TOPの画像は、焼き上がりにシロップをたっぷり打って、一晩寝かせたもの。
かなりドッシリシットリしております。
さてこのままではビジュアル的にどうかと思うので、誤魔化し処理を施すことに。




じゃーん!




これでどうじゃ。



111113_1.jpg

べっとりと、アイシングで厚化粧。
かなり、誤魔化せたのではないでしょうか?(笑)





111113_2.jpg

ブルーベリーは、やっぱりしっかり沈んでおりました。
これ、ブルーベリーが冷凍じゃなくてフレッシュだったら
またちょっと違う結果になっているんじゃないだろうか?
あとは、生地に少し火を入れてから、オーブンから取り出して乗せるとか?






111113_3.jpg

無糖の生クリームを添えて頂きます。
アイシングが分厚すぎて、目頭が痛くなりそうなほど甘かった・・・orz


そうそう、前回焼いた2回分、好評につき
寝かせる間もなくあっという間に完食でした。
今週一週間で、ふたりでいったいどれだけバター消費したんだろうか・・・恐ろしや。



スポンサーサイト
  1. 2011/11/13(日) 21:31:57|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。