DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然なめこのネバトロうどん

111016_top.jpg
天然なめこと、オクラ納豆のネバトロうどん









なめこ収穫期にはまだ早いとわかっていながらも
やっぱり気になり、2週間ぶりにきのこの様子を偵察に行ってきました。
前日まで降っていた雨で程よくお湿りもあり、
なめこたちも潤っているだろうか・・・



111016_1.jpg

2週間で、だいぶお山も秋の様相を漂わせてきました。
アルプスはもうすっかり冬モードに突入していたけれど
里山は、これからが良い季節。
今年の紅葉は、高所は全滅だったようですが、1000M付近はダメージも少ない
との噂も聞きます。






111016_2.jpg

111016_3.jpg

111016_4.jpg

爆発とまではいかないけれど、あちらこちらにちょこちょこと
姿は確認出来ました。
少々傷んだものばかりだったけど、ヌメリ具合はまぁまぁで、匂いも大丈夫
だったので、良さそうなものだけを選りすぐって少しだけ収穫してきました。






111016_5.jpg

数日後にはスゴイことになりそうな幼菌。
こんなの見て、ワクワクソワソワしちゃうんだから病気なんだろうな(笑)






111016_6.jpg

少なく見えるけど、割と大型だったので、二人で一食食べる分には充分。
ついでに拾ってきた葉っぱを、彩りに。






111016_7.jpg

相方はお蕎麦、わたしはうどんにのせて。
カビ臭さもまったくなく、ヌルヌルコリコリ、とても美味しかった。


ここだけの話、相方はこの日、28Lのザックを担いで行ったのでした(笑)
いっぱい採れすぎちゃったら、うちの実家に送ってあげよう、、、とか、
送るなら、冷凍してクール便のほうがいいよね、、、とか、
皮算用もたいがいなんだけど、それもまた楽しいわけで。

でもこの森、なめこはスゴイんだけど、他のきのこにあまり出会えない。
わたしたちが見つけられないだけなのかもしれないけれど
そろそろ違う場所を開拓するのもいいかもしれないなぁ。



スポンサーサイト
  1. 2011/10/18(火) 23:35:43|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。