DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリー 2011

119019_top.jpg
ベイクドブルーベリーチーズケーキ









今年もまた、桜さんからドッカーンっとブルーベリーが届きました♪
計量したら、冷凍の状態で1.2kgありましたよ、桜さん!
桜家のお庭で収穫される、完全無農薬ブルーベリー。
今年も大切に、楽しんで消費させて頂きますm(_ _)m

さっそく、まずはやっぱりベイクドチーズケーキからスタートでしょう。
昨年はスティックタイプにしたので、今年はちょっと趣を変えてノーマルな丸型で。




119019_1.jpg

ベースとなるレシピは、黒川愉子さんの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
を参照していますが、分量や材料はもはや原型を留めないくらいいじくりまわして
います(笑) これはわたしの場合、どんなお菓子を作る時もそうですが
本のままズバリで作ることはあまりなく、それ故、失敗も多々。でもそれが楽しい。





119019_2.jpg

で、案の定今回も失敗。
焼き上がり、ベイクド特有のみっちり感がなく生地がなんだかゆるい。
根本的な配合ミスはもちろんのこと、ヨーグルトの水切りが甘かったのも
マズかった原因かも。

前回、ブルーベリーは上に乗せただけだったけど、今回は生地の中にも
混ぜ込みました。 20cm型に、250gのブルーベリー。超リッチ!






119019_3.jpg

チーズケーキを焼いている間に、ジャムも少し。
甘さ控えめの砂糖40%、あまり煮詰めず、果肉ゴロゴロのソースな感じに。
塗る、というよりかけるイメージで。






119019_5.jpg

さてこれから、何を作って行きましょうか。
チョコレートにもよく合うので、もう少し涼しくなったらチョコ系かな~

桜さん、ごちそうさまでした!





  1. 2011/09/20(火) 22:47:55|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
