DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘系ホットサンド

110903_top.jpg
BawLooで焼く 白玉あずきのホットサンド









初夏の赤兎山で、初めてお山の上で焼いたバウルーのホットサンド。
一緒に登ることになっていた、職場の先輩 Y村&つぶあんコンビには
各自それぞれ、自分で挟みたい具材を持ち寄ってもらうようお願いし
自分で食べる分は自分でストーブにかけ焼いてもらうスタイルを取りました。
山の上で、自分で作って食べる、、、
という楽しみも相まっていたのだろうと思いますが、それはとても好評で
その後間もなく、お二方共揃ってこのホットサンドメーカー「BawLoo」を
購入してしまったのでした。

それ以来、あれを挟んでみたら美味しかった、今度はこれを挟んでみたら
どうだろう・・・と、職場でもよく話題にのぼり情報交換しています。
そんなこんなで3人とも、家で焼きまくっているので、このメンバーでの
山ゴハンには、もうバウルーは使えないなぁ~  新鮮味にかけるもの(笑)



110903_1.jpg

Y村先輩から、あんこを挟んだら美味しかった、、、という情報を得て
わたしもさっそく、初甘系サンドに挑戦。
張り切って、朝から自分で小豆も炊いちゃいましたよ。
(圧力鍋を使えばとても簡単です)

本当は、鍋料理とかに入れる、極薄にスライスされてるお餅を挟もうと
思っていたのだけれど、近所のスーパーにはこの季節まだ置いていないのだ
そうで入手出来ず、白玉に路線変更。






110903_2.jpg

パンにバターを塗ったら、あんこを薄く乗せて白玉を並べます。
焼き上がったあと、どうやってカットするのかを想像しながら
白玉を並べるのも、断面マニアにとっては大切なポイント(笑)
白玉の上に、また軽くあんこを乗せ、パンで蓋をしたら火にかけます。

まぁ要するに、名古屋じゃ定番の、小倉トーストだがや。






110903_3.jpg

断面もそこそこに焼き上がり~


がしかし、、、


甘い!甘過ぎるっ!!(ノ゚ο゚)ノ
あんこは市販のものよりだいぶ甘さ控えめだと思いますが
ちょっと挟む量が多かったのかもしれません。 またやってしまった
うぇっぷ、、、1/4で充分だ。
思わずしょっぱいものが食べたくなった。

次回は初心に還り、無難にマヨチーズ系で行こうと思います(笑)





  1. 2011/09/03(土) 16:59:41|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
