DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリアンな日

110806_top.jpg
名付けて 「モスパクリサンド」









今週もまた、ひとりで白山登ってこようかな~、、、と考えていました。
天気予報はあまり良くなかったけれど、朝の空を見てから判断しようと
念の為、前の晩のうちに上で食べるランチの準備をしておきました。

朝5時に起きてみると、やはり空には一面の厚い雲。
白山の登山天気でも、ここのところずっと霧マークが並んでいます。
この雲は、突き抜けることが出来ないのかもしれません。
多少天気が悪いのは構わないとしても、雨や雷なんてことになったら
ランチもへったくれもありません。 やーめたっ!
そそくさと布団に戻って二度寝を決め込みました。

仕事に行く相方のお弁当も、今日はサボり。
お昼に帰って来てね~・・・と送り出しました(笑)




110806_1.jpg

せっかく用意しておいた食材があるので、山には行けなかったけど
これをそのまま利用してランチはホットサンドに。

自家製ミートソースにマヨネーズをプラスして、オーロラソース風に。
ミートソースにも、たっぷり玉ねぎは入っているけれど
さらに、水で晒した生玉ねぎをトッピング。
とろけるチーズ、スライスしたトマト、たっぷりのマヨネーズ。
アクセントに、ジェノバペーストを少々。

あらら、、、
美味しかったけど、見た目はインパクトが薄くてイマイチだわ~




ミートソースはたっぷり仕込んでおいたので、お昼に戻って来た相方には
ジェノベーゼも用意して2種のパスタを。
ホットサンドにも使っているジェノバペーストは、相方の裏庭菜園で採れた
バジルを使用した自家製。




110806_2.jpg

イタリアン気分に火が点いたので、夕食もイタリアンに決定!
久々に、ピザ生地を仕込みました。
この猛暑では、室温じゃ暑すぎるので冷房の効いた部屋にて発酵。

まだまだありまっせなミートソースに、これまた相方の菜園で収穫した
ナスとプチトマト。
ノーマルとろけるチーズと、カマンベールをちぎって乗せたダブルチーズ。






110806_3.jpg

110806_4.jpg

本当は、もっと薄くクリスピーに焼きたかったのだけど
うまく広げられなくて、ふっくらアメリカンタイプになっちゃった(苦笑)






110806_5.jpg

もう一枚は、マルゲリータ。
ミートソースに使ったトマトがまだ残っていたので、
マルゲリータ用には別口で、シンプルなピザソースを作って塗ってます。
ここにももちろん、ジェノバペーストとフレッシュバジル。
今日はなかなか、自家製でまかなえた食卓でした。

それにしても、、、この暑い中、300度のオーブンまわすと
キッチンの冷房なんて効きゃしません。
本当は、なんかさっぱりした付け合せでも作りたかったのだけど
汗だくになってやんなっちゃった。
ってかもう、お腹いっぱい!


イタリア人って、毎日こんなもん食べてるのかしら?
そのあとのTV番組、「満点青空レストラン(日テレ)」で観た
新鮮うるめいわしの握り寿司の旨そうなことと言ったら!
さっぱりしたものばかりが続くと、チーズなんかが恋しくなるのにね。

イタリアンもインド料理も日本食も、なんでも食べられる日本って素敵だわ(笑)



スポンサーサイト
  1. 2011/08/06(土) 21:00:18|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。