DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッフル at白山

110723_top.jpg
お山の上でワッフル








連休前に風邪をひき、未だずるずると引きずっています。
病院でもらったお薬を、まじめにきちんと飲んでいるんですけどねぇ・・・。
こうなりゃ荒療治やっ!
試してみたかったこともあるし、先週行きそびれたお山に思い切って
出かけることにしました。
体調のこともあるし、本当はもうちょっとお手軽な山がよかったのだけれど
この暑さでは標高の低い里山はむしろ厳しそうだし
今行かないでいつ行く!?ってなお花真っ盛りの白山が、やっぱり魅力的。

でも実は、登山部で出かけることになっているお泊り白山を来週に控え
この抜け駆け行動を、相方には「裏切り者」と揶揄されました(笑)
いえいえこれは決して抜け駆けなどではなく、部長としての偵察登山です(爆)




110723_1.jpg

朝起きて外を見るとどんより曇り空。
テンション上がらず痛恨の寝坊。
予定より時間は押したけど、なんとか7:20am別当出合出発。

出発が遅かったのか早かったのか、、、ガスの中、歩き始めてみると、
意外に人は少なく快適です。
わたしは団体にペースを乱されるタチなので、団体が少ないだけでも助かります。
しばらくは樹林帯が続くので、展望なくてもガスはむしろ涼しくていい感じ。

樹林帯を抜けたあたりから、雲の上に出たようです。
青空が気持ちいいので、今日はエコーラインまで足を伸ばすことにします。






110723_2.jpg

ここのところお手軽な里山ばかりで、長丁場は久々だったので
後半かなりへばったけれど、なんとか想定していた時間に室堂到着。

時間はまだ早かったけど、昼時になると室堂のベンチも混み合いそうなので
空いているうちに、五葉坂側のテラス席をキープし、さっそく作業に取り掛かります。






110723_3.jpg

前回の赤兎で、ホットサンドを焼くのに使ったバウルー。
実はバウルーには、ワッフルを焼けるタイプのものもあったんですねぇ。
すでに、2枚焼き用のワッフルメーカーを持っていたこと、
ホットサンドメーカーより、本体重量がさらに200gほど重いこと、
こんなもん持ち上げてまで山でワッフル焼くのもアホか、、、
と迷うわけですが、結局買っちゃうのよね、わたしったら(笑)






110723_4.jpg

重いのもさることながら、問題は生地をうまいこと運べるか。
ドライイーストで発酵させた生地を、いいタイミングで焼くことが出来るのか?

生地は前の晩に仕込んで、常温で軽く発酵させたあと冷蔵庫へ。
バターたっぷりの生地なので、冷やすとバターが固まり、
一晩ではぶわっとは膨らみませんでした。
朝、分割してタッパーへ。
バターも溶けちゃうだろうし、発酵過多も怖かったので、
冷凍したエネルギーinゼリーを簡単な保冷剤代わりにして保冷バッグへ。






110723_5.jpg

現地でタッパーを開くと、ゼリーは半解凍状態(めちゃウマ)。
肝心のワッフル生地は、やはり保冷が効いたのかあまり変化がないように思えましたが
火にかけようと箸でつまんだら、朝よりだいぶふわっとしてました。

発酵不足かな~との不安もよぎりましたが・・・





110723_6.jpg

フタを開けてみて思わずニンマリ。
ちゃんと焼けてるやーーん!






110723_7.jpg

氷入りアイスオレと共に。
いつものレシピより、ちょっと甘めにしてみました。

ちょうど焼き上がった頃、相席を頼まれたおじさまに、焼きたてをお裾分け。
☆☆☆みっつ戴きました~(笑)

ちょうど一年前、フレンチトーストを焼いてから楽しくなってきた
”お山でカフェ”シリーズ。(いつの間にシリーズ化?笑)
なんかもう、どんどんエスカレートしてきた。
あばさけすぎっ!?
(あばさける:福井弁で、「ふざける」「はしゃぐ」などの意)






110723_8.jpg

110723_9.jpg

エネルギーチャージ完了。
迷った挙句、今日もがんばることにしました。
ザックをデポし軽身で山頂アタック。
ガスが上がってきて、展望は効かないものの、
暑くもなく、寒くもなく、、、最高の登山日和に助けられ
今日はなかなか快調に登頂出来ました。






110723_10.jpg

で、なんでがんばろうと思ったのかと言えば、これが見たかったから。
場所をちゃんと確認しないで来たもんだから、なかなか見つけられなくて
相方(仕事中・笑)にメールと電話で場所確認。

御前峰の三角点のそば、まさかの場所にありますよ。 探してみてー。






110723_11.jpg

110723_12.jpg

御前峰から下りて、お花の写真を撮りながら室堂平を散策。
ちょっとのんびりしすぎ。
室堂より下はガスで真っ白なので、遠回りはせずに砂防新道で下山しました。

上では元気だったのに、下りで一気に疲れが出ました。
ヒザもギリギリ。 明日は間違いなく筋肉痛。
病み上がりで久々の長丁場、かなりヘバりましたが、楽しかったです。
さて来週は、どうなりますことやら・・・

偵察登山、任務完了(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2011/07/23(土) 22:45:12|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。