DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーディナル・シュニッテン

110529_top.jpg
いちごクリームでアレンジするカーディナル・シュニッテン。








メレンゲとジェノワーズ2種類のしましま生地で、クリームをサンドした
カーディナル・シュニッテン。
本来は、コーヒークリームを挟むのだけど、
わたしはやっぱりヨーグルトクリームにいちごを IN!なのです。

目指すのは、リリエンベルグ・横溝シェフのカーディナル・シュニッテン
きめ細やかでふんわりボリューミーな生地に焼き上げることはもちろん
断面を考慮し、カットしやすいクリームに仕上げるのも難しく
何度も失敗して、ようやくここまでたどり着きました。
実はまだ納得出来ないんだけど、もーやんなってきた(笑)



110529_1.jpg

110529_2.jpg

ふんわりとした生地と生地で挟んだクリームはとてもカットし辛いので
今回はゼラチンを入れて、ちょっと硬めに仕上げています。
生クリームのホイップ加減と、ヨーグルト、ゼラチンの量のバランス、
さらにゼラチンを入れるタイミングもちょっと工夫が必要みたい。

最初は手抜きでナッペしてたけど、ちゃんと絞り袋に入れて絞り出したほうが
やっぱり仕上がりはキレイになるようです。
口金に詰まるのを考慮して、いちごは潰さずみじん切りにしています。






110529_3.jpg

110529_4.jpg

デコするつもりはなかったのだけれど、写真撮ってみたらなんだか寂しいので
思わずまたいちごを乗せてしまった。
苦労した割には、やっぱり見栄えはロールケーキのほうがいいのよね(笑)




  1. 2011/05/30(月) 23:14:26|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
